読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年を取れば大人になる訳じゃ無いけど、歳を取らないと大人になれない

さすが修羅の国、民度が低い。



天神いある沖縄アンテナショップが来月で閉店になるので
駆け込み需要でブルーシールのアイスをこつこつ購入中。
探せば他でも買えるんだろうけど。
ちんすこう味がうまい。



[読書]

ジャイロスコープ (新潮文庫)

ジャイロスコープ (新潮文庫)

いわゆる「伊坂ワールド」とはちょっと毛色の違う作品で構成された短編集。


[映画]

もしも建物が話せたら
タイトル通り「もし建物が話せたら何を語るのか」をコンセプトにした
オムニバス形式のドキュメンタリー。
ドキュメンタリーというよりかはイメージビデオに近く、
そこに集う人々にも触れているけど
パーソナリティーな部分までスポットを当てないのは
「眠れぬ夜の仕事図鑑」を思い出した。


ベルリンフィルハーモニー:建物だけじゃなく歴史的背景、設計者、指揮者、職員、観客までスポットを当てて一番ドキュメンタリーぽかった。
・ロシア国立図書館:建物そのものより膨大な蔵書量に圧倒された。ティヌス!
・ハルデン刑務所:もし自分が入所することになったらどう過ごすかを考えてしまった。
・ソーク研究所:対になった幾何学的な施設の間に水路が流れている。デザインや雰囲気では一番好み。BGMも良かった。
オスロオペラハウス:白い外観や周囲の湖が特徴的だけど、出てきたパフォーマー達の方が印象的だった。
・ポンピドゥーセンター:美術館、図書館、映画館など色々な文化施設が一つに収まっている。もしパリに行くことがあれば行ってみたい。


[感想][アニメ]

僕のヒーローアカデミア2話
やっぱり、デクがかっちゃんを救けるために駆け出すシーンは最やな。
思わず涙ぐんでしまった。
でもやっぱり1話にまとめて欲しかったな。
信号が赤から青に変わる演出とマウントレディが
デトロイトスマッシュの余波から群衆を守るシーンも良かった。



迷家1話
ジョーカーゲーム以上に登場人物が覚えきれない。
光宗はウブそうに思わせて「所詮は他人」と
言い切る辺りけっこうドライモンスターだな。
十中八九、死人が出るだろうけど、溺死が約1名と橋が落ちるのは確実だな。



坂本ですが?1話
迷家と続けて観たので脳がキャパシティー超える寸前だった(笑)
しかしまぁ無駄に声優が豪華だな。
バレーの件や瀬良の脱ぐとだらしないボディとか面白かったけど、
1クール観続けるのはけっこうキツそう。
でもハヤブサ先輩がちょっと気になる・・・。




三者三葉1話
荒井チェリー×動画工房という勝利の方程式。
1話目から作画力が全開過ぎる。
葉子様のキャラが原作とちょっと雰囲気違うけど、かわいさ5割増しなので良し!
三人の出会い方も原作と違うけど、双葉の転校生設定無くしたのか。
まぁ確かに無くても問題ないからな。

山Gもいきなり出てきて次回には葉山姉も出そうだし、
薗部さんや辻兄妹も早めに登場しそうだな。

ただもっと荒井チェリー特有の毒をもっと。



田中くんはいつもけだるげ1話
田中がボケで太田がツッコミだからややこしい(笑)
いやでも考えてみたら太田もツッコミではないな。
とりあえずもう少し女の子を出そうか。


[BGM]

Nexus

Nexus