干物妹!うまるちゃんR11話
なんだかんだで切絵ちゃんとボンバって仲いいよね。
そいうやボンバの転職エピソードやってないから北海道旅行も無しか。
叶に報われて欲しいとは思ってたけど、今回のエピソードを観る限り今まで進展ないのはの残念でもないし当然。



十二大戦12話
漫画と小説を既読の身としては、それぞれの願いを尋ねるアニオリや怒突が保父をしてる補完があって満足だった。
けど未読の人にはきっとこのラストは不評やろうな。ぶっちゃけ茶番やからな。
まぁそこは西尾維新だからって事で。
中盤はダレたけど、10〜12話は持ち直したな。



魔法陣グルグル24話
ラストバトルに敵も味方も総出演する展開はベタだけど正直好物です。
「風に遊ばれて」を使ったり、オババの「ようやくやったのじゃな」の台詞には長年のファンには感慨深いものがある。
2クールじゃ全然足りなかったのは否定しないけど、それ以上にニケとククリの冒険の旅を完結させてくれてありがとう。


少女終末旅行12話
世界が終わってしまう無常観すらも凌駕する百合百合しさ。
エリンギ(そんな名前だったのか)に林原めぐみを期待してたら、まさか島本須美が来るとは。
まぁどう見ても火の七日間みたいなシーンもあったし。


7月にアニメ化が発表された時は、そんな有名な漫画じゃないし作風もアニメ向きとは言い難くしかもこの秋からかよ、って感じで
期待よりも不安の方が強かったけど、いざ始まってみたら想像を遥かに上回るクオリティで、
人気タイトルがひしめく中でも見劣りしないどころかトップクラスの面白さだった。
OPとEDも歌・映像共に良く、特に作者自ら製作したアニメーションは素晴らしかった。
このアニメに関しては原作を越えたとか単純にどちらもいいとかじゃなく、互いに高め合ったって印象で
原作の方も知名度アップやプロモーション効果を抜きにして、「隠れた名作」から「名作」へと変化したと思う。
放映前はチト派だったけど、アニメ観たらユーリ派になった。
原作も最終回を迎えそうだからアニメもそこまでやって欲しいけど、やはりその為にはブルーレイを買わないといけないのか。



キノの旅12話
最終回にとんでもない話をぶっ込んできたな(笑)
羊に小林ゆう金田朋子とかがキャスティングされてるし。どうりでたまに鳴き声のクセが強いのがいると思ったよ。
ハンモックの所はちょっとメタいけど、ラストに持ってくるにはピッタリだった。
原作ストックはまだまだですあるから2期やって欲しいな。



鬼灯の冷徹第弐期12話
今回で最終回かと思ってたわ。
なんか間を取る事が多かったな。
樒さんマジお母さん。


3月のライオン33話
羽生さんと藤井くんの記念対局と考えたら世間の注目度はかなりのものやろうな。
岳人は原作を読んだ時は浪川っぽいと思ってたら、大輔は大輔でも小野の方だった。


キラキラ☆プリキュアアラモード45話
キラパティメンバーで一番変化(成長ではない)したのはゆかりさんやろうな。
これ次回、エリシオとルミエルも兄妹だったとかあるんじゃね?



血界戦線&BEYOND12話
アバンの前回のおさらいと「白い闇の隣」を重ねる演出が良かった。
ライブラメンバーが技名を叫んだあとでクラウスがガミモヅをワンパンでブッ飛ばすところは
ちょっとギャグっぽくにもなりかねないからあの形にしたのはアリだと思う。
ブラックがHLに来るアニオリ自体はいいんやけど、その尺のいくらかをザップが視界シャッフルされるシーンに回せなかったのだろうか。
血界戦線は作画・キャスティング・音楽は一級品なんやけど、漫画からアニメへの改変のだけは今一歩なんだよな。
メディアの違いを理解せよって事なんだろうけど。


おそ松さん12話
十四松メインのエピソードはちょっとイイ話にしないといけない決まりでもあるのだろうか。
まぁ今回はちゃんとオチがついてたけど。