とある科学の超電磁砲S10話
金属片を仕込んだ人形を頭部にぶつけるってAnotherなら死んでたぞ。




はたらく魔王さま!11話
芦屋の体調はいつになったら治るんだwww



翠星のガルガンティア12話
あのタブレットを通して人間を見たら、服が透けるのかそれとも皮膚が透けるのか。
アスミスが落下した時は、虚淵ェ・・・と思ったけどエイミーが助けてくれてホッとした。
なんでラケージがイイ人みたいになってんの?確かにかっこよかったけどさ。
チェインバーVSストライカーが圧巻だった。




進撃の巨人12話
照れてるミカサのかわいさったらないな。




這いよれ!ニャル子さんW11話
惚れ薬でルーヒー以外は真尋に惚れたけど、よく考えたらいつも通りじゃんwww




波打際のむろみさん12話
あれじゃ宝満さんが死んだみたいじゃないかwwww
富士さんの乳はもう乳の範疇を超えとる。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない。12話
修羅場がよりひどくなってるじゃねぇかwww
エロゲならハーレムエンドへの分岐点だな。
前回のあやせはちょっとウザかったけど、今回はマジ天使だった。




ゆゆ式12話
夏休みに海に行くっていう特別なようで普通な出来事を最終回に持ってくるのは、サブタイトルと相まってゆゆ式らしい、いい最終回だった。
原作では冬だったエピソードを上手く絡めてきたし(スノボと休み明けの会話がカットされたのは残念だけど)、1話目冒頭をアレンジしたラストシーンも良かった。
正直、観る前はガチ泣きしてしまうんじゃないかと思ってたけど、そこまでさみしいと感じなかったのがちょっとさみしい気がするけど。


原作ファンとしてはアニメ化が決まった時は「やっとか」と思ったのと同時に、「なんつってつっちゃった♪」や鍋を食べ終わった後のボケ倒すとことかを筆頭とした独特の雰囲気が表現できるかが不安だったけど、予想以上のクオリティと再現率だった。
キャスト発表も、津田にゃんの唯と違ってるみるみのゆずこは「うーん」って感じだったけど、いざ始まってみたらピッタリだった。
むしろ奇声やイケボとかテンションに応じてコロコロ変わる声の幅の広さに単純にすげぇと思った。


ゆゆ式のキャラはみんなかわいいけど嫁というより友達にしたい。もし彼女にするなら岡チー、一番好きなのは長谷やん。
百合的にもゆずこ×縁もイイと気付いた。あとあいちゃんのガチ度がアップしてた。
そしてゆゆ式最大の魅力は会話のあるある感だと思う。
内容そのものじゃなくて、インと言えばランみたいな特定のコミュニティのみで成立するその場限りのノリやテンポ、いわゆる排他的共感だと思う。(いわゆらねーか)
作中で「私らの会話ってアホみたいじゃない?」って言ってるけど、ゆずこ達の会話に限らずコミュニティの完全に外からその会話を理解するのは難しいと思うし、「パン人間か」待ちの状態の時にはゆずこ達には文字通り暗黙の了解が成立しているけど、クラスメイトはケンカ中と誤解してたのがいい例として挙げられる。
実際にうちの家族でも、「このボケは他の所じゃ通じねーだろ」みたいなやり取りが結構あって、そういう空気感がアニメでは原作よりも表現されたと思う。
日常系のアニメは数多くあれど、日常会話にここまで特化した作品はなかなかないんじゃないか。
キルミーベイベーと15分づつで2期とかやってくんねーかなー。
明日を呪って線路に飛び出したりすんなよ。