1/17 5:46  

  • 何となくパソコンを使ってたら、昨日が阪神大震災から11年たった事を思い出した。 当時尼崎に住んでいたので一応被災者なのだ。 朝の5時なので何が起こったかかなんて全く分からなかった。 母親に言われるままテーブルの下に避難して、そのあとは確か小学校の向った(はず)。 温水器が壊れて床が水浸しになった。 その日の夜はマンションの集会所で眠った。 上手く映らないテレビから流れてくる神戸の映像が心に残った。 うちの被害は家具が倒れたり壊れたくらいのものだったが、それなりに不便だった。 そういえば風呂を借りにいったりもしたな。 学校では神戸から一時的に転校してきた子がいたな。 名前は忘れてしまったが、最後に手帳をあげた記憶はある。   あれから11年か。 いつか忘れてしまうのかな。