さあ ゆこうゆこう 頼んだぞ僕を

ようやくGIOS・TORNADOに乗ることが出来た。クランクは105に変更して、ペダルはLOOKのKEOブレードを選択。試し乗りの時に立ちゴケしたのでちょっと不安だったけど、無事に帰宅できた。まぁでも常にペダリングビンディングを意識していないといけなくて緊張しっぱなしだった。知り合いには足先や耳が寒さで痛くなるって言われたけど、それは特に感じなかったな。単純にそれどころじゃなかっただけかもしれんが(笑)体格的には51サイズにしたけど、48の方が良かったかもしれん。まぁそれは今更だから、近いうちにステムを短くしよう。あと速度やケイデンスに興味がないのでサイコンは要らないと思ってたけど、時計機能だけでも必要だわ。




↑めっちゃ早口で言ってそう。


[読書]

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)

叙述トリックにまんまとやられた。
最後の章は純粋なミステリーとは言えないけど、
希望のあるラストで良かった。

5分で凍る! ぞっとする怖い話 (宝島社文庫)

5分で凍る! ぞっとする怖い話 (宝島社文庫)

「あ、これは犯人が○○なパターンだな」とか展開を予想できても、
ちゃんと驚かせる仕掛けがあるのは流石だ。(当たり前)


[感想][アニメ]

魔法陣グルグル22話
勇者ああああ絶賛放送中(ダイマ)
風の剣の部分が大幅カットで笑ったwwww


鬼灯の冷徹第弐期10話
前半は普通にホラーじゃないか。
加々知になんか見覚えあると思ったら、銀魂の土方さんだわ。
俺にも縁くれや。


キノの旅10話
みんな言ってるけど、かつてサクラを演じた悠木碧
今はキノを演じてるのはすごい事だよな。
話の内容にもリンクしているから尚更。
しかしガンショップのおじいさんは師匠とどんな関わり方をしたんだろうか。



3月のライオン31話
アニメである以上動くに越したことはないけど、今回は静止画の使い方が巧かった。
原作絵に寄せてたのも良かった。
しかし、ひなちゃんはあれで零ちゃんを
ラブの方の好きにならないのが逆に不思議だ。


干物妹!うまるちゃんR9話
意外と多趣味なボンバ。
メインヒロインに満遍なく出番があってよかったな。
叶課長?知らない人ですね。



少女終末旅行10話
今までの流れから、
「波長」で特殊エンディングになるかと思ったら予想が外れた。
ヌコがざーさんとはまた贅沢な。
ただ、まだ最終回に林原めぐみが出てくると期待してる。


血界戦線&BEYOND10話
このエピソードも好きなので、改悪が無くて良かった。
それにしても2期はスティーブンがひどい目に遭う回が多い気がする。
正直、次回予告で手錠回辺りがきて
妖眼幻視行は劇場版でってのをちょっと期待してた。


おそ松さん10話
へーおそ松さんのクソみたいなオンエアーの裏側はこんな感じだったのかー(棒)
本当の声優は加湿器ビッタビタにして1粒2億円のノド飴を舐めてるからね(違)
カラ松はスルーされがちだから、
頼み事を引き受けるようになったんかなって思うと、ちょっと悲しい。


キラキラ☆プリキュアアラモード43話
当番回だけあってひまりちゃんのかわいさが5割増しだった気がする。
けどやっぱりプリキュアは絶望顔させてナンボだよね(ぇ
オーディションに来てたアイドル達は
ディアブルの力を使わなくてもあぁなってたと思うwwww
けど真面目な話、ひまりちゃん抜けたらキラパティ的には大ダメージだよな。



ボールルームへようこそ23話
SingSingSingは普通に有名だよな。
井戸川にもちゃんと魅せばあってよかった。
それにしても多々良は仙石さんの事好き過ぎるやろ。
ここからは完全に原作を追い抜いたけどうなるんやろ、
っていうか次回で最終回やんけ!!


[音楽]

A[ ]PASSPORT EP+2

A[ ]PASSPORT EP+2

a [360°] Cosmic Flight

a [360°] Cosmic Flight

いつか買おうと思ってたら解散してしまった。
「For Now」なんてスゲーいい曲なのに。
もっと早く買っておけば違ったかも、って考えるのは傲慢だろうか。
ワーキングホリデー

ワーキングホリデー

トーンアフタートーン

トーンアフタートーン

これも前から買おうと思ってけど、少女終末旅行の影響で一気に購入。

[BGM]

アラートボックス

アラートボックス

手間も次元も2つ重ねるくらいで丁度いい

ようやくGIOSのTORNADOを組み上げが終わった。
ただ休みの日に限って天候が悪くてまだ乗れてない。
年賀状の準備や親知らずを抜こうかとか、映画やライブの予定もあるから、
どちらにしても乗る暇は無さそうではあるのだが。


[読書]

雪冤

雪冤

さっそく読んでみた。
死刑囚を冤罪から救うというストーリー自体は目新しいものではないけど、
中盤で刑が執行されるっていう展開はちょっと衝撃だった。

書評にも書いてたけど、後半で人物描写がちょっとややこしかった。
それでも伏線の貼り方とかも巧く、難しいテーマをしっかりと書いてて読み応えあった。

個人的に、死刑制度そのものには賛成です。


[漫画]

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックス)

炭治郎の刀が刃毀れして時に「上弦が強過ぎてヤバい」より、
「37歳がキレてヤバい」が優先されてしまうwww

ツェッドがザップ以外に怒りを顕にするのは初めてかな。
ヴェネーノは死ぬには惜しいキャラと思ってたら、娘が2代目になるのは言い展開。
っていうかそれだけで一作品描けるレベル。

[映画]

探偵はBARにいる3
ワンパターンといえばワンパターンではあるけど、
ここ数年の邦画では安定した面白さを生みだしてる作品の一つなのは間違いない。
エンドロール後のオチは、1週間程度くらいの留学か
取りやめになったくらいになるだろうと予想していたら
まさか隣町に通ってるとかwww




[感想][アニメ]

干物妹!うまるちゃんR8話
何気にタイヘイ回だったな。
応援するって言っておきながら「安心する」とか、
さすがの海老名ちゃんでもヤンデレ顔になるわな。


十二大戦9話
結局、憂城の詳細は明かされないままか。
まぁでもその方がキャラクターとしては正しいよな。


少女終末旅行9話
石田彰三石琴乃ときたので緒方恵美が来るかと思えばまさかの梶裕貴とは。
けどピッタリだったな。
原作を読んだ時は、大型機械は文字通り血も涙もない
プログラムを実行するだけの存在だったけど、
アニメだと使命に殉ずる矜持と悲哀さみたなものを感じた。
っていうかユーリは魚を食べたすぎだろ(笑)
OP・EDの演出がまるで映画のようだった。


キノの旅9話
やりやがったな時雨沢恵一。そして「あとがきの国」のアニメ化おめでとう。
ショートではお馴染みのキノ・シズ・師匠の対比はやはり面白いな。



鬼灯の冷徹第弐期9話
唐突な若本に大草原不可避。
ルリオと柿助のタッグが完全にペットショップだったwwww


キラキラ☆プリキュアアラモード42話
仕方ないとはいえ、6連敗しないといけないエリシオがちょっとかわいそう。


血界戦線&BEYOND9話
人狼局女子会は途中に入れてきたか。
まぁその方がソニックが突入する理由が分かりやすいしな。
やっぱり血界戦線は1エピソードを前後編でやったがいいな。



ボールルームへようこそ22話
釘宮の幼少期が多々良と似てるのはいい対比になってるな。
そしてようやく多々良と千夏が噛み合ったな。


おそ松さん9話
やっぱり一松なんだよなぁ。
自分もちゃんとキャンペーン実行してるのが偉い。
っていうかおそ松のクズさがぶっちぎってるだけとも言えるが(笑)


[音楽][LIVE]

UNISON SQUARE GARDEN
“TOUR 2017-2018「One roll, One romance」”@DRUM LOGOS

ドラムロゴスで整理番号が900番台まで出るっておかしいやろ。
仮にZepp2Daysだったとしても完売やったやろうな。
ニゾンは知らない曲の方が多いけど、「シューゲイザースピーカー」は良かった。
「春が来てぼくら」は聴けなかったけど
血界戦線とボールルームのタイアップは4曲とも聴けたからいいや。
まぁ来月には聴けるしな。
やっぱり田淵の暴れっぷりは凄まじいな。特に「シュガーソングとビターステップ」が。
やはりユニゾンサカナクションはライブで観るべきバンドだな。
ガリレオのショーケース」が聴ける日は来るのか。


[BGM]

Best of Tornado

Best of Tornado

世界中に二人だけならばと君が願っていたこと

チャットモンチーが解散してしまうのか。
去年ライブに行ける機会があったけど、
また今度でいいいやと思い行かなかったらこの有様だよ。


[読書]

七つの黒い夢 (新潮文庫)

七つの黒い夢 (新潮文庫)

ミステリーというよりホラーのアンソロジー。
西澤保彦は男女の歪んだ愛憎というドロドロしたモノをテーマにしつつも
それをライトに書くバランスが巧いと、改めて思った。

知ってる作家は少なかったけど、逆に新しく知る事が出来た。
とりあえず「雪冤」と「柳生十兵衛秘剣考」は読んでみよう。




[漫画]

あぁこれは数年後に子育てエッセイ漫画を描くことになるわ。

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

完全にダンボーで草。
大喜利の回答は最初のコマ割りをそそまま当てはめると、
茉莉ちゃんがとんでもない事にwwww

9巻が出るまでに海藍の単行本が出ますように。

[感想][アニメ][映画]

GODZILLA 怪獣惑星
シン・ゴジラでの熱線もかなり恐ろしかったけど、こっちの強さも洒落にならない。
しかも決死の猛攻で倒したと思ったら、更に強い奴が出てくるし。
2部でメカゴジラが出てくるけど、勝てる気がまるでしない。



干物妹!うまるちゃんR7話
とりあえず水瀬いのりを使っておけという風潮。一理ある。
っていうかお前もプリキュアだろうが。
ロリ海老名ちゃんがかわいすぎた。



おそ松さん8話
なかなか狂気に満ちた回だった。
マシンに入れられた時の何とも言えない表情がwww
しかし十四松の彼女が再登場するなんて。
まぁ彼女もだいぶアレだったけど(笑)



少女終末旅行8話
螺旋と月光の順番を入れ替える名采配。
記憶も少女終末旅行らしさいエピソードだし、大満足だった。
月光の話がいいのは、
単に二人が酔っ払ってイチャイチャするからだけじゃなく、
「いつか月に行こうよ」っていう絶対に叶わない事を
本心で願っているのが作品の世界観が合わさって
より切なくて美しいものにしてるからだと、強く言いたい。


魔法陣グルグル20話
別作品かっていうくらいに雰囲気が違っていたな。
それが良かったからこそ余計に2話構成で観たかったな。


十二大戦8話
原作に無い回想シーンの追加は今までもあったけど、
今回はなんか退屈だったな。
まぁ上着が焼け落ちた妬良がエロかったからいいけど(ぇ



鬼灯の冷徹第弐期8話
好きな事を話す時に早口になるのはオタクの性。(むしろ業か?)
鬼灯さまも吹っ飛ばすとかチュンちゃん強過ぎる。



キノの旅8話
ピザをもぐもぐしてるティーがかわいかった。
電波の国よりもティーの一日のゆっくりで寂しげで、
だけど温かい空気感の方が印象に残った。




キラキラ☆プリキュアアラモード41話
シエルはリオの事好き過ぎるだろ。
ビブリーもなかなかいいポジションだよな。
ここから最後の当番回をやって最終決戦か。


3月のライオン29話
じいちゃんとおばさまが出てきたら、もうとんでもない事になるなwwww
蜂谷はこの後原作で出てこないけど、また見てみたいな。



血界戦線&BEYOND8話
子安が味方側だとなんか違和感あるなww
ザップが原作以上にひどい目に遭ってやがる。


ボールルームへようこそ21話
多々良の覚醒回と思わせといて、ちーちゃんの覚醒回だった。
っていうかイメージのショタ多々良がちょっと怖い。


劇場版Fate/staynight[Heaven's Feel]第一章
スケジュールとかの都合で先延ばししてたけど、ようやく観に行けた。
入場特典のコメンタリーブックは小冊子みたいなのを想像してたら、
パンフレットくらいにデカくて内容も充実してて普通に金取れるレベル。
二・三章でもやって欲しいな。

HFに関しては桜ルートっていう事しか知らなくて、
アサシン・キャスター・ランサーの脱落、
真アサシンや黒い影に登場と驚きの連続だった。
戦闘シーンはもちろん、日常シーンでも映像のクオリティが凄まじかった。
麻婆豆腐なんか見ただけで激辛だと分かるのに食べてみたくなった。

士郎と桜の登校時や土蔵での会話はエロゲかよって突っ込みたくなる(エロゲです)
それにしても桜は胸はもちろん、背もデカくなりすぎじゃね?

早く続編が観たいけど、このクオリティなら1年なら余裕で待てるという
矛盾した感情を抱いている。


[音楽]

とらのあなだと特典もあるしクーポンも使えるから買っとくか、
って感じだったけど買って大正解だった。

表題曲だけじゃなく、カップリングとインストも聴いてて気持ちいい。


[BGM]

DOPPEL

DOPPEL

来月のRockDazeは行くつもりなかったけど、
↑の事があったので結局行くことに。

結晶星が聴けますように。

仕事スイッチが入る時だってある。(with anger)

なんやかんやでこのブログも干支一回りした事になる。
スマホに買い替えたらツイッターに移行するやろうけど、
今のところはその予定は無いので
もうしばらくは続けていこう。



総合タワーリシチ 完全版(上) (ヤングキングコミックス)
総合タワーリシチ 完全版(下) (ヤングキングコミックス)を読み終わったけど、
ただただ良かったとしか感想が出てこない。
書き下ろしも上巻はラブラブコメディで、下巻がガチ百合でもう本当にたまらんかった。
初期設定集や販促特典イラストが収録されてるのもありがたい。

メロンブックスで特典のクリアファイルが残ってたら
布教用でもうワンセット買おうかしら。


[読書]

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)

白馬山荘殺人事件 (光文社文庫)

事件そのものの謎解きよりも、
その後から次々と登場人物の真実が明かされていくのが面白かった。



[感想][アニメ]

干物妹!うまるちゃんR6話
シルフィンママに井上喜久子(17歳)ってのはピッタリだな。
切絵ちゃんのツインテールがかわいかった。



十二大戦7話
憂城が最初は割かしまともな服装だったのは笑った。




魔法陣グルグル19話
変態の説明のシーンはちゃんとやってくれたな。
それどころかアニオリでカヤの写真集の中身までやりやがったwww
とりあえずギップル大活躍の回だったな。



少女終末旅行7話
あのレーションは現実ならそんなに美味しくないんだろうけど、
食べてみたくなる不思議。
何気にユーリがポニテしてたのがツボだった。



3月のライオン28話
高橋くんが高城にボールを投げるシーンで
恋愛サーキュレーションが脳内再生されたww
(せーの!でもそんなんじゃダーメ。)

考えてみれば零ちゃんが家に将棋を教えに来るって、
現実なら藤井四段が来てくれるって事だもんな。




キノの旅7話
師匠強過ぎるわ。もちろん弟子もクソ強いんだけどね。
交渉(っていうか脅迫)の所はもはやただのコント。



鬼灯の冷徹第弐期7話
正に、変態に技術を与えた結果がこれだよ!
確かに鬼灯さまは昔から変わってないね(笑)
っていうか鬼灯さまなら大抵の妖刀とかの類は従えられそう。



おそ松さん7話
忘れた頃にやってくるげんし松さんwww
1期ではあまりなかった組み合わせでの話が多いな。
日笠陽子、安定の巨乳キャラ。



キラキラ☆プリキュアアラモード40話
回想&巨大化は負けフラグ
あと、「万策尽きた」とか「俺のしもべになれ」とか
大友が喰い付きそうなワードぶっ込むのやめろwww
正直、特殊フォームは微妙。
今週もフルタマン無かったな・・・・。



血界戦線&BEYOND7話
まーたグリリバが酸欠になってやがる。
久しぶりにザップのカッコいいところが観れた気がする(笑)
マクロが前後編って事は、授業参観か手錠のどちらかはやらないって事か。



ボールルームへようこそ20話
明はレズを拗らせすぎだろ。
っていうか全体的にギャグ回だったww


[BGM]

Mouth To Mouse

Mouth To Mouse

売れる事が正しいんじゃなく、正しいものが売れて欲しいんだ

SAKANAMONが結成10周年を記念してドキュメンタリー映画プロジェクトを
クラウドファンディング形式で行うことになったんだが、参加してみようかな。
「サカナモンはなぜ売れないのか」ってのは確かに思っているからな。
いや別に、全国アリーナツアーを行えるくらいになれるとは思ってないけど、
もう少し上に行けるポテンシャルは充分にあると思うんだよ。
せめてアニメタイアップ辺りはあってもいいんじゃないかと。


[漫画]

総合タワーリシチ 完全版(上) (ヤングキングコミックス)総合タワーリシチ 完全版(下) (ヤングキングコミックス)
総合タワーリシチ 完全版(上) (ヤングキングコミックス)
総合タワーリシチ 完全版(下) (ヤングキングコミックス)
アニメイトで取り寄せ購入。
下巻のイラストカードは半ば強引に貰ったようなものだけど、
こっちも遊びでやってる訳じゃないからな。
すぐ読むともったいないから、じっくりと読んでいこう。

これが売り上げが良く連載再開して、
神奈があやねるで悠がざーさんでアニメ化とかしねーかなー。


[感想][アニメ][映画]

干物妹!うまるちゃんR5話
叶課長ってあんなに残念な感じやったっけ?
出版社が同じなら、モブにガヴリールらが出たりとかもあったかもな。
ポテイトとコーラは2つまでとか、相変わらずタイヘイは厳しいな(笑)



少女終末旅行6話
3話の時に「カナザワが石田彰だったから、イシイは三石琴乃あたりかも」って
コメントがあったけど、マジにそうなって草。
他のゲストキャラもエヴァ声優になる可能性もあるよな。


ケッテンクラートが直ってユーリが後ろから追いかけるシーンが
かわいいと同時にせつなくてノスタルジックだった。

絶望の歌はサントラに収録されるんだろうか。



魔法陣グルグル18話
「お茶ッ葉のフタが開きゃしねえ」は、
未だに固いものを開けたり動かしたりする時に脳内再生されるので、
カットされなくて良かった。

花の妖精がアスミス中原麻衣とか、無駄に豪華だな。





十二大戦6話
迂々真はただでさえ不憫なのに、
ある意味で見せ場でもある死亡シーンも一緒くたにされて、
不憫さに拍車がかかる。

妬良の「ご存知、酔拳だぁ~」がイメージ通りで満足。



キノの旅
フォトのキャストが水瀬いのりって発表された時には
あまりイメージが湧かなかったけど予想以上に良かった。
あの叫びはさすがにある程度は加工してるよな?
そうでなかったら逆に恐ろしいくらいだわ。
ソウのに関してもエルメスと同じで、
声自体はイメージと違うけど喋り方はピッタリだった。
(声のイメージとしては吉野裕行みたいな感じ)



3月のライオン27話
この辺からいい意味で桐山が壊れていくからな。
エンドカード大川ぶくぶで大草原不可避wwww



鬼灯の冷徹第弐期6話
地味にルリオが災難に遭ってばかりだったな。
白澤との因縁はこんな昔からもあったのか。
鬼灯様は悪ガキに厳しいけどちゃんと転生の事も考えてて、
アメと鞭を使い分けてる。



キラキラ☆プリキュアアラモード39話
グレイブは女児向けアニメに出る悪役の域を超えてるだろwww
あとジュリオの王子様感がなんかツボった。
っていうか主人公ポジションを奪い過ぎだろあの双子。


おそ松さん6話
イヤミの6つ子すらも上回るクズっぷりよ。
まぁこのアニメは登場人物のほとんどがクズやけど。

ハタ坊メイン回は毎度、闇が深いなwww


血界戦線&BEYOND6話
妖眼幻視行をやるのは確実になったけど、
その分今回の原作カットがひどかった。
1期の時もそうだったけど、何故カットして欲しくない所が
ピンポイントでカットされるのだろうか。



ボールルームへようこそ19話
やっぱり小学生百合は最高だな!!
っていうか釘宮さん、めっちゃ良い人やんけ。
千夏ちゃんの苗字って緋山だったのか(今更)
尚のこと中の人と名前が似すぎだろ。



映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!
予想を遥に上回る面白さだった。
終始ギャグテイストに溢れてて、1時間20分とは思えない密度の濃さだった。
パルフェがメインだったので他のメンバーの活躍がちょっと足りなかったけど、
ペンギンカスタードのかわいさとゆかりさんのマイペースさは印象的だった。
正直、円盤購入しても損しないレベルだと思う。


パリ観光のシーンに触発されて、
思わず映画けいおん!を見返してしまった。



[BGM]

INSUROCK

INSUROCK

後悔を更改は出来ないけど(No regret to regret life)

総合タワーリシチの完全版がどこも売り切れという
予想外の出来事に困惑してる。
大阪に行った時に買えなくはなかったけど、
アニメイト百合部の店舗が無かったんだよな。
一応、取り寄せた場合でもサイン色紙応募用紙は貰えるので
注文をかけたけど19日までに届くかどうか。
まぁ特典が分かった時点で予約しなかった自分が悪いのだけど。

悔しい気持ちも確かにあるけど、
それ以上に総合タワーリシチを待ってた人がこんなにもいるって事が嬉しい。



[漫画]

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス)



[感想][アニメ]

十二大戦5話
今回も退場者無しか。
次回か次々回あたりで死亡者ラッシュになりそう。
っていうかそうせんとストーリーが進まないし。

若い頃の必爺の一人ヨルムンガンドっぷりがやべぇ。
そりゃ優勝もするっての。



魔法陣グルグル17話
地の剣は実質攻撃力最強やけど、出す手間がかかるのと
有線で行動範囲が制限されるっていうので
上手くバランスが取れてると思う。
ラカンの日記の伏線もちゃんと回収してくれたな。

ネットの感想見るまでゲソックの森の事はすっかり忘れてたわ。




干物妹!うまるちゃんR4話
おいおい、2期はシルフィン推し過ぎるんじゃないか?
いいぞ、もっとやれ。
サンタの格好をしてまでシルフィンの所へと駆けつけるUMRさん、マジイケメン。




少女終末旅行5話
原作を読んだ時は、
昼寝の回をちょっとテイストが違うなくらいにしか思わなかったけど、
アニメ化したらガチ百合感が半端無いな。
この分だと夕焼けの回も特殊EDになりそうだな。



キノの旅5話
実質2本立てやったな。
むしろ短いストーリーを4~5本くらいやる回も観てみたい。
今期は何気に石田彰の出番多いな。



3月のライオン26話
シャフトの本気に心震えた。
花澤香菜はもちろん、西ちゃんや悠木碧に千葉繫の演技も素晴らしかった。
途中までは「このクラスに囮物語千石撫子がおったらな(笑)」とか思ってたけど
川辺のシーンでは思わず涙ぐんでしまった。
今回だけでもアニメ化して良かったと言える。



血界戦線&BEYOND5話
フィリップ役が小野Dで草。
怪我したザップにチェインが一撃入れる所が、
原作だとお盆なのに金ダライにグレードアップしてて笑ったwwww
あと奪還にツェッドが加わったのは良改変。
ただ欲を言えば、怒るギルベルトさんに圧倒されるザップらの表情も入れて欲しかった。




ボールルームへようこそ18話
なんか清春バクマン。新妻エイジみたいなポジションになってんな。
(そいうや中の人が同じだわ)
それぞれの家族の応援にも個性が出てたな。
OPとシンクロしたラストカットがかっこよかった。



鬼灯の冷徹第弐期5話
だいたい鬼灯様のせい。
閻魔大王の好物がコンニャクってのは初耳だわ。
パロディが多い(またトトロネタやったし)のも面白いけど、
そういう豆知識も増える面白さもある。



おそ松さん5話
「流刑」3連発とサマー仮面が面白かった。
冷房の効いた部屋で熱いお茶飲んだりやラーメン食べたりするのも、
ある意味夏を堪能していると思うけどな。




[音楽]

delaidback

delaidback

BOOTLEG

BOOTLEG

全知全能(通常盤)

全知全能(通常盤)

まだシロップしか聴いてないけど、
過去曲の音源化してないのを集めてアルバムだけあって
「こういうのが聴きたかった」ってのばかりで満足。


[BGM]

パトスとエートス

パトスとエートス

今、心に記すのは開拓者のその姿(PATHFINDER in finder)

[読書]

人類最強の純愛 (講談社ノベルス)

人類最強の純愛 (講談社ノベルス)


もう少し間を空けて読むつもりだったけど、アニメの影響で読み進めてしまった。
昨今のニュースを思うと「飲酒運転の国」みたいな制度もありかと思ってしまう。
もちろん施設だけじゃなく公道での厳罰化も含めて。
それに今なら車も確保しやすそうだし。

「恋文の国」はbパートで別の旅人が歌を聴いて泣いていたのは、
奇跡的回復したテオなのかもと思ったけど違うかな。
ただ治療を受けた国はフォトが生まれた国で間違いないな。


フォトの日々はスピンオフで丸々1冊書き下ろして欲しい。


[感想][アニメ]

干物妹!うまるちゃんR3話
普通なら切絵ちゃんがアレックスに惚れる展開になるだろうに。
タイヘイの作戦はうまるが引くくらいにハマってやる気を失くさせるかと思ったら、
ゲームをプレイすることは否定せず、
長く楽しむように持って行くとか、保護者の鑑だわ。



十二大戦4話
回想にチラッと異能肉を出すのはいい演出やった。
ここでパターンを崩してくるとなると、ストーリー展開もアニオリになっていくのか?



魔法陣グルグル16話
アラハビカ編であ「ニケ」と「ククリ」の冒険は終わって、
ここから改めて「勇者」と「グルグル使い」の冒険が始まるのか。

まぁとにかくギップル大活躍だったな(笑)



少女終末旅行4話
セルフタイマーで撮影する時の髪を整えたりちょっと歩み寄ったりする、
原作に無い細かい仕種が非常にいい。



キノの旅4話
けっこう駆け足な展開やったな。
まぁでもこの話をやらないとティーが出せないもんな。
船の国の雰囲気が設定も含めて終末旅行感あった。
シズが刺される所はシリアスな場面なんだけど、
中の人のせいで十二大戦の仕返しにしか見えなかった。



鬼灯の冷徹第弐期4話
芥子ちゃんマジ芥子ちゃん。
これで中の人がユーフォののぞみ先輩やノラととの明日原と
同じだから声優ってすごいわ。
多分、鬼灯さまはそこまでハロウィン自体にそこまで興味は無いんだろうけど、
白澤を小馬鹿に出来るのが楽しいんだろうな。



キラキラ☆プリキュアアラモード38話
深夜アニメだったら人間バージョンのペコリンは
もっとロリコンホイホイなキャラデザだったんだろうな。
これでジュリオが復活せんやったら笑える。



おそ松さん4話
もう、げんし松さんやるのかよ(笑)
捕まった6つ子らがエサですらなかったのは笑ったwww
松造の話もイイ話であるんだけどなぁ・・・。



血界戦線&BEYOND4話
先週に引き続き、チェイン成分増し増し&スティーブン受難の回。
原作読んだ時には特に思わなかったけど、攻殻機動隊感が半端ないな。



ボールルームへようこそ17話
このアニメに直接的なエロスは求めてなかったけど、入浴シーンがくっそエロかった。
ただ一番メスの顔してるのが多々良っていうのがね(笑)


[LIVE]

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER@大阪城ホール
バンプのライブとか本当に何年振りだろうか。
とりあえず一昨年のCDJに行けなかったリベンジは果たせたな。
グッズの購入はツアーTシャツとタオルだけのつもりだったのに、
ウィザードニコルTシャツの柄が可愛くてつい買ってしまった。
食べ物以外はハロウィン限定商品とかに手を出さないように心掛けてたのに。
完全にチャマの思うつぼじゃねーか!!

来場者に配布されたPIXMOBの説明動画で、
何気にニコルの手もあったのが和んだ。


天体観測」はあえてやらないだろうなと思ってたら、まさか2曲目にくるとか。
MCでも言ってたけど、新旧織り交ぜたセットリストで
「メロディーフラッグ」「ラフ・メイカー」
「ray」「Butterfly」が聴けたのが良かった。
「宇宙飛行士への手紙」「宝石になった日」も聴きたかったけ
どまぁしゃーないかと思ってたら、
別公演(っていうか大阪2日目)で両方やったと知ってマジ凹み orz
サカナクションの時も思ったけど、
やっぱり万人にとって完璧なセットリストお組むなんて無理だよね。


これからバンプファンの間で、食材とかがキチンと切れずにつながってる状態を
「きなりちゃん」と呼ぶことが確定したな(笑)


金銭面はともかく、スケジュールとしては連休じゃなくても
大阪遠征は可能という事が立証されたな。


[BGM]

jupiter

jupiter

なんだかんだでバンプの最高傑作はこれになるよな。