ヒトラーの忘れもの
第二次大戦のドイツの占領が終わったデンマークで、海岸にナチスが設置し残されたままの地雷撤去を命じられたドイツの少年兵と、
それを指揮するデンマーク軍人の交流を描いた作品。
いつ爆発するか分からない恐怖が観ている側にも常に付き纏い、
ラストシーンでも地雷があるんじゃないか(もしくは撃たれてしまうんじゃないか)、と思ってしまった。
途中で少年兵の一人の手足が吹き飛んでしまうのだけど、負傷そのものよりむしろ家に帰りたいという叫びの方が痛々しかった。
また地雷の埋められた砂浜の風景が美しくそして悲しくて、少年兵らと軍曹がサッカーやビーチフラッグを楽しむシーンも
心温まるようでどこか悲壮感が漂ってた。
鬼のように厳しい軍曹に優しい一面があるってのはベタではるけど、やはり欠かせない。
ラブロマの星野くんなら号泣してただろうな。