響け!ユーフォニアム2 13話
これこそ正に「いい最終回だった」って表現が相応しい最終回だった。
1話目の冒頭に繋がるラストも良かった。
見返したらちゃんと足跡があった驚いた。


しかしまさかあすか先輩エンドになるなんて。
百合豚と罵られようが、これもまた百合だと声を大にして言いたい。
確かに久美子と麗奈みたいにイチャイチャしてるのもいいし、中川と吉川みたいにツンデレ同士の関係性もいい。
けど久美子とあすか先輩みたいな、憧れと尊敬による百合も同じくらいに素晴らしい。
あと原作では久美子が秀一に告白してるらしいけど、それはカットして正解だと思う。
別に男が要らんといってる訳では無く(むしろ秀一とくっついた上で麗奈とイチャついて欲しいとさえ思ってる)、
描写的にちょっと無理がある気がする。


そういう百合描写だけじゃなく、演奏シーンのクオリティや作画の安定感とかも含めて京都アニメーションの最高傑作と言っても過言じゃないと思う。


ブレイブウィッチーズ12話
最終決戦に相応しい、熱い展開の連続だった。
孝美の絶対魔眼を皆でカバーしつつも徹甲弾が効かない。残ったわずかな装備での特攻。
ひかりの接触魔眼と菅野の剣一閃であと一歩まで追い詰め、最後は魔力の少ないひかりが威力の低いリベレータ―で撃破するのは
最高に熱かった。
しかしクルピンスキーに孝美を運ばせるのはヤバくね?


でもなんで最終回なのに、作画がCG含めて微妙やねん!!
今まで、「ストーリー展開と演技がしっかりしてれば多少作画がアレでも関係ない」ってスタンスだったけど、
ちょっと考えを改める必要があるかもしれないな。

好きなキャラは菅野、クルピンスキー。
嫁にするなら下原。(ショートカット・巨乳・料理上手・太眉とか完璧すぎへん?)
ストパンシリーズ自体は好きなので501・502でもそれ以外でも続編自体は期待している。


傷物語Ⅲ冷血篇
タイミングが合ったので公開初日の1本目を観てきました。
公開が遅すぎるとか3本分割はどうなのという意見も多いしそれも分かるけど、やはり面白いものは面白い。
暦VSキスショットの対決がほぼ肉弾戦のみだったのは、ちょっと物足りなかったけど見応えは充分だったし、
坂本真綾のキスショットの演じ分けは素直にすごいと思った。
初代怪異殺しも先を知ってるからこその楽しみ方が出来た。

とりあえず西尾維新とシャフトは堀江由衣に誠心誠意の謝罪をしようか(笑)


しかし混物語のラスト3つの「???」はどうなるんだろう。
円盤特典じゃないし、総集篇でもやるのだろうか?
(っていうか最後に告知があるかと思ってた)


リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
テレビ版開始に合わせてBS11で放送された分を録画視聴。
トリガーも京アニ動画工房とはまた違ったベクトルで動かしてくるよな。
ストーリーは落ちこぼれの魔女見習いが友情と夢を再確認するという直球ど真ん中なものだけど、『魔法少女モノ』=『暗く殺伐したストーリー』になりがちなのには飽き飽きなので、とても面白かった。
キャラデザも美少女動物園になってないのもイイ。
あとラストの方とかはトリガー要素てんこ盛りだった。
これはテレビ版は観ないとな。