辛苦と悪党(think and act)

最近またアニメと犯罪の因果関係について色んな意見が飛び交ってるけど、そんなもんケースバイケースに決まってんだろ。

プリキュア好きな成人男性が全員、女児に対する犯罪行為をする訳じゃないし、そういう事をした奴の中にプリキュアが好きな奴が全くいない訳でもない。
広島の事件の犯人よりも重度のプリキュア好き・ロリコンは大勢いるだろうけど、その人らが全員が犯罪者になるかどうかは、はっきり言って「分からない」。
確かにアニメ好きが犯罪行為を起す傾向は確かにあると思う。
けどそれはあくまで「傾向」であって「原因」とは限らない。
そもそもロリコンだって、2次元に3次元、性的なものとそうでないものとか全て同じじゃないのに。
(正確には性的興奮を覚えるからロリータコンプレックスなんだけど)


性的なものに限らずあらゆる趣味嗜好はどんなに異質異端であっても脳内であれば許されると考えている。
それを思考だけに留めるのは難しいけど、些細であろうと行動に移す以上、何かしらの責任が発生して外部に影響をもたらす。
例えそれが合法的であっても不名誉なレッテルを貼られる事は決して珍しくない。

正直俺もスマプリや苺ましまろは好きだし、所有物だって世間一般の感覚からすればどん引きされるレベルだし、そもそも思考体系や価値観も非常識の領域に属している部分も相当にある。
それでも法を犯さないのは、リスクとリターンを憶病さと良識で比較検討してその方が得策だと判断しているからだ。


結論としては『YESロリータ、NOタッチ』ってキャッチコピー(っていうかネットスラング)に尽きると思う。割とマジに。