読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その鍵は手を延ばせば掴めたはずなんだ

ワールドトリガーが再開未定の休載という恐れていた事態が起きてしまった。
もちろんそれも辛いけど、最悪なのは作者が亡くなってしまうこと。
完治は難しいけど症状を抑えることは出来る病気らしいので、
もう年内は休載で構わないのでしっかり回復してもらいたい。
この際、ジャンプ本誌からSQやジャンプ+とかに移籍してもいいので、
再開を根気よく待つしかない。

幸い17巻はちゃんと発売されるし、
トリコロの復活を長年待ち続けてる身からすれば、
まだ慌てるような時間じゃない。



[読書]

アメトーークでカズレーザーが紹介してて面白そうだったので読んでみた。
あらすじとしては、メインキャラの猫丸が
様々なバイト先で遭遇する事件を解決するという、
いたってシンプルなものだけど
人死は無し、警察沙汰もほぼ無しという「日常の謎」的なやつで、
探偵役の猫丸のモノローグも無い作りが面白かった。

猫丸のキャラは匠千暁に似ていて(正確にもっとお調子者にしたような感じ)で
親しみやすく、他にもシリーズがあるので読んでみよう。



[漫画]

少女終末旅行 4巻

少女終末旅行 4巻

ユーとチト以外は人間がいない事と
地球自体が終わりに向かってる事が明かされたので
次の巻くらいで完結してしまうのだろうか。
仮にそうだとしても、文明が滅んだ理由とか
旅のゴールははっきり分からない終わり方がいいな。



[映画]

ダゲレオタイプの女
ダゲレオタイプという世界最古の写真撮影方法に
こだわる写真家ステファンのアシスタントとなったジャンが、
その撮影方法とステファンの娘でモデルを務めるマリーに魅かれるが、
徐々に悲劇へと発展していくストーリー。

顔を見せなかったり鏡を意味深に映したり、
画面端を人影がスッとよぎるホラー的演出は
ステファンの亡くなった妻への妄執や恐怖を上手く表現してた。
マリーが死んでいたのは分かりやすかったので、
ラストでいなくなった事自体は驚かなかったけど、
誰もいない助手席に語りかける様はゾクッとした。

けれど期待してたのは、それぞれの歪んだ感情や愛憎によって
三角形が内側へとひしゃげていくような破滅であって
これだと個々の自業自得や自暴自棄によって
三角形が頂点から引っ張られて千切れていったって印象。

鑑賞後にしばらく引き摺るくらいの陰鬱さが欲しかった。




[感想][アニメ]

響け!ユーフォニアム2 7話
あすか先輩の家庭事情が思ったより複雑だった。
むしろ母親がビンタの後に動揺しない方がまだ救いがあったかもしれない。


念願のみどりちゃんエレキベース全身像が観れた。
あすか先輩が有能すぎるだけで部長も充分に部長の器なんだよな。
ソロのラストの方をギリギリで吹き切った所も良かった。



ブレイブウィッチーズ4~6話
ひかりは502部隊に残留出来たとはいえ、
魔力は少ないし飛行や射撃が優れてるわけでもない。
極めつけに固有魔法の接触魔眼も使用禁止(そもそも使い勝手が悪い)と、
オッサム並に持たざる主人公やな。

5話での温め合うシーンが無いってのはどういうことだゴラァ!!
なんとなくだけど、ジョゼが一番薄い本を作りやすそう。

6話のマーキングネウロイが何かに似てると思ったら、
マトリックスやオールユーニードイズキルに出てきたやつだ。



ドリフターズ7話
エルフも言ってたけど、与一も充分化け物だと思う。
ヒラコー曰く、当初のコンテではジャンヌは井戸じゃなくて
死体と糞尿だらけの硝石丘に叩き込まれる予定だったとか。
マジか。



3月のライオン7話
細谷佳正は「見た目は怖いけど、実はいい人」みたいなキャラがよく似合うな。
これ次回のオープニングかエンディングもニャー将棋になるパティーンか。



ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない34話
吉良のサイコっぷりが存分に発揮されてたな。
っていうか今回は全体的に狂気に満ちてた。

チープトリックはあの道を使う以外で倒せるのか?
わざと背中を見せて離れた瞬間にクレDで治して、
スタンド本体はガオンするとか出来ないのかな。

一応原作は読んでたけど、早人の風呂のシーンはハラハラした。




WWW.WORKING!!8話
宮越のアホの子っぷりがどんどん増していってる。
足立がここから村主と上手くいくビジョンが全くもって見えないんだが。



私がモテてどうすんだ7話
五十嵐回に見せかけた先輩回だった。
やはりFree!しか泳がない人は格が違った。
温泉でのやり取りは男女逆だろとか、5×7はマジで人工呼吸してたり、
他にもネタ満載でどこから突っ込めばいいのやら。



ガーリッシュナンバー7話
これ最終的に九頭Pは痛い目見ないと視聴者は納得しねーだろ。
百花の母親のアドバイス自体は間違っては無いけど、あくまで同業者視点だからな。
八重は幼女アニメとおもちゃ好きで、NEWGAME!のはじめと気が合いそう。



ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校7話
ツッキーがケガでの一時退場を悔しがってるのを見て、
さらに闘志を燃やす大地さんがカッコいい。
ウシワカの幼少期のエピソードは、いわゆる父親への感謝とはちょっと毛色が違うけど、
原点や礎になってるのが伝わってきてイイ。
しかし天童は本当にいいゲス顔をするなww





[BGM]

BEST THE BACK HORN

BEST THE BACK HORN