食感的にはモチに近いね

お気に入りの中華料理屋で刀削麵を初めて食べたが
麺というより厚めのワンタンみたいだったな。


ジャンプショップに行ったら鬼滅の刃一番くじが残ってたので
数年ぶりにくじを引いた。
調べたら8月にもまたあるみたいなのでそれも引こう。


[読書]

凍土二人行黒スープ付き (単行本)

凍土二人行黒スープ付き (単行本)

大人のための童話のような作品。
達観した大人と子供っぽさを残した青年(どちらもアイデンティティに自信が無い)の
カップリングはけっこう好物です。

[漫画]

それでも歩は寄せてくる(4) (KCデラックス)

それでも歩は寄せてくる(4) (KCデラックス)

バレンタインエピソードのTwitter版も
おまけで収録してくれたのがありがたい。

雨でも晴れでも (1) (電撃コミックスNEXT)

雨でも晴れでも (1) (電撃コミックスNEXT)

とどつまと基本設定は変わってないけど
猫崎さんの闇がさらに深くなってるのと、椿×先生の濃度が増してる。
タクヤ×夜空のカップリングがお気に入り。


[感想][アニメ]

波よ聞いてくれ12話
北海道地震を基にしたエピソードでミナレがプロとしての自覚を持つのと
ラジオのあるべき姿を描いたいい最終回だった。
オープニングでミナレが叫んで街に灯りがついていくのは
こういう意味もあったのね。


かくしごと12話
確かにベタではあるけど、それを久米田作品でやるというギャップ。
今度は姫が漫画を描いてる事を隠しているのが
落語の逆さオチっぽいくていい。



BNA12話
最終回でOP曲を挿入歌で流すアニメは名作。
作画もトリガー節全開だったし、コミカルなシーンを欠かさないのもナイス。
姉がアランを観て「ムスカみたい」って言ったけど、割と的を射てる。
ジャッキーがパンをくれたからなずなの味方をしたのがジャッキーらしい。
それはそれで危うくはあるけども。
ニルヴァジーナシンドロームはみちるらの血清で解決したけど
獣人と人との相互理解はまだまだこれからってしたのは良かった。
そこまで解決するとご都合主義が過ぎるからな。




かぐや様は告らせたい?12話
最終回でOP曲をEDに流すアニメは名作。
携帯のエピソードで始まった時は、シコシコしねーのかよと思ったら
後半にぶっ込んできやがったwwww
まぁギャグで締めてこそのかぐや様だよな。
最後に3期か映画化の告知があるかと思っていたんだが予想が外れたか。
まぁご時世的にすぐには難しいんだろうな。
とは言えウルロマまではやって欲しい。
なお原作も円盤も買わない模様。



おとなしい破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・12話
カタリナはラファエルを聖女の如く救済したけど、これ本来はマリアの役目なんだよな。
ここまで逆ハーレムと百合エンドを無自覚にやっておきながら
嫌味さが欠片も無い(むしろ軽い憐れみすらある)主人公ってすげーな。
しかも2期やるってことはハーレム要員が更に増えることだろうし。



イエスタデイをうたって12話
正直、ハルエンドになるとは思ってなかった。
せいぜい数年後そうなるかも?みたいな感じになるものかと。
陸生のバスの中での自問自答のシーンが真に迫っていて良かった。
1クールに納めるためにけっこうカットしてるみたいだから
原作組とアニメ組で印象は分かれそうだな。


[BGM]

ハートビート (CCCD)

ハートビート (CCCD)