生まれ変われるかは分からないけど、踏み出す一歩は確かにある

なんかここ1~2ヶ月、
咀嚼中に右ほほの内側を噛んでしまうことが異様に多い。
カウントはしてないけど、
体感では3日に一度は噛んでる気がする。
起き始めた時期を考えると、
親知らずを抜いた事と関連があるんだろうか。

[読書]

パズラー 謎と論理のエンタテイメント

パズラー 謎と論理のエンタテイメント

アリバイ・アンビバレンツの憶頼・弓納の二人は
短編のみで終わらせるには惜しいキャラクターだな。
シリーズ化とはいかなくても、1冊分は読んでみたい。
ネーミングのせいか西尾維新感ある。
っていうか正直、ミステリー小説って
ライトノベル並みにキャラクター小説としての側面があるからな。


悪意 (講談社文庫)

悪意 (講談社文庫)

純粋な意味での叙述トリックではないけど、
見事な叙述トリックだと評する他ない。

作中で書かれている

『彼が恐ろしいと思ったのは、暴力そのものではなく、
自分を嫌う者たちが発する負のエネルギーだった。
彼は今まで、世の中これほどの悪意が存在するとは、
想像もしていなかったのだ』

の一文がこの作品の本質を表している。


ゼロからトースターを作ってみた

ゼロからトースターを作ってみた

前々から気にはなっていた一冊。
トースターを原材料から作り出そうという、
途方もなく素晴らしくてアホなプロジェクトの記録文。
程度の差はあれ、男の子ならこういう事を
一度くらいは考えたことがあると思う。
仕事柄、自転車の組み立て・修理・カスタムを行うけど、
どんな作業であれ完成された製品があるのが前提やから
いかに無謀な事やってるかがよく分かる。
(いや多分、分かってない)


コンセプトや、作中での新しい技術は古い技術よりも優れていると
思い込んでたという内容から
漫画好きとしては、ドクターストーン
ドリフターズを連想せずにはいられない。
翻訳もネットスラングの使い方が巧かった。


[漫画]

トクサツガガガ 12 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 12 (ビッグコミックス)

母親との対決を迎えたし獣将王もクライマックスだし、次で最終巻なんだろうか。
「終わり」を迎えられるのは幸せなことかもしれないと、作中でも言っているし。

っていうか最近のコンテンツは色々と長続きしすぎだと思うんだよ。
そりゃ金の成る木を枯らすのはバカのやる事だけど、
引っ張り過ぎなんだよあれこれと。
もちろん、終わったら終わったで文句や不満は言うよ。
でも新陳代謝が滞ってイイ事なんてないし、
場所もお金も限りがあるんだよ。
まぁ自分の中で明確な答えが出てないから、
これ以上書いても色々と不毛だからここで止めておこう。


カバー下の白狐丸、マジ外道。


プレゼントしてもらったミラクるん(予測変換出来るのかよ)の
ロンTを汚して不安になってるあたり
京子は根っこのところは小さい頃と変わってないんやな。
やっぱりひまさくは最高やな。

先生たちは本編にもっと出して欲しい気もするけど、
特典冊子で話を進めて行くのもいいかも。

[感想][アニメ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデン3・4話
少しづつやけどヴァイオレットが成長してきてるな。
特に3話で妹の手紙を代筆をする時の手袋を外す時が、
口でなく手で外すところが象徴的やった。



3月のライオン37・38話
ちぐはぐな受け答えは耳のせいだけど、
よくよく考えたらワインをひっ被ってるのに平然とインタビューを受けたり
秒読みまでに終わらせれば良いとか、やっぱり宗谷名人はおかしい。
あんなに豚の角煮食べたらまた太るで、あかりさん。




ポプテピピック4・5話
4話に関しては日笠としゅがの方が頑張ってたと思う。
画伯・金朋と杉田・中村を同じ回に使うなwwww



おそ松さん16話
おそ松さんのゲストの女の子は毎回かわいいよな。
きんちゃんはボーイッシュ・巨乳・褐色とか最高やんけ。



衛宮さんちの今日のごはん1話
Fateシリーズのスピンオフとししてはトップクラスと言ってもいいんじゃないだろうか。
出てくる料理は美味そうだけど、レベルがガチ過ぎて参考にならない(笑)
ところで、途中に出てきた振袖を着たきれいなお姉さんは誰ですか?



ゆるキャン△4・5話
このアニメはキャンプ初心者と玄人のそれぞれのパートが
ちゃんと両立してるのが巧い。
場所や内容を考えたら、あのボルシチ1300円ってけっこう良心価格じゃね。
こっちの温玉もうまそうやった。



三ツ星カラーズ3話
今回のMVPはおばあさん。
玄田さんの声でこの町を吹き飛ばすほどの爆弾とか言われると、
冗談に聞こえないwww



りゅうおうのおしごと!4話
着実にロリハーレムが形成されていってるな。
まぁ私は姉弟子派ですが。



キラキラ☆プリキュアアラモード49話
次回作のキャラを遠慮なくぶっこんでいくスタイル。
っていうか長老がラスボスかよwww
数年後のあおいとゆかりさんがめっちゃ大人っぽくなったる。
ラストのホイップの笑顔が尊い
全体的にジュリオとシエルが主役を喰ってた感はあるけど、
メイン5人も充分にキャラクター立ってた。
スマプリの時ほどの喪失感はないけど、約一年間楽しませてもらいました。



からかい上手の高木さん4話
西片が鈍くてじれったいけど、そこが面白いところでもあるからなー。
高木さんの「えっち」の破壊力たるや。



ダーリンインザフランキス3・4話
この2話で色々とキャラクターが立ってきたな。
幼なじみキャラが敗北続きの現状はどうにかならんのかと思ってるけど、
これに関してはゼロツー派かな。
ニカッとした笑顔がかわいい。



Fate/EXTRA Last Encore1・2話
赤セイバーが出るっていう事しか知らないのだけど、
Fateシリーズ内での時系列や世界観やとどんな立ち位置になるんや。
凛や桜、慎二は出てくるけど士郎はおらんみたいやし。
まぁ今のところ大まかなストーリーは把握してるけど、
ここからアバンにどう繋がるかが全く分からん。


[BGM]

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)