全部は救えない、全部を掬えない、全部に巣食えない

[読書]

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

冒頭数ページだけで一気に引き込まれた。さすがは宮部みゆきだ。
ページ数も多く展開もジリジリとしか進んでいかないのに、
ストレス無しで読み進める事が出来た。
貯金が減って節約に努めようとしてるけど、
やっぱり欲望に負けそうな時なので効いた。

もうこの時点で今年のベストブックの一つに入るな。


トラップ・ハウス

トラップ・ハウス

画鋲くらいならなんとかなるやろとか、B級感はあったけど面白かった。
ふと思ったのが、犯人が被害者のフリをするために自分で仕掛けた罠で
誤って死んでしまうミステリーとかありそう。

[漫画]

水上悟志の魅力というか優れている点は、
長編短編どちらも描けるのはもちろん、
必要以上に設定を斬新・奇抜なものにせず、
世界観の構築や演出で面白さを出してる所だと思う。
「虚無をゆく」はその模範解答で、水上作品の傑作の一つだと思う。


サロが頑なにロボに心がある事を否定したのは、
それを認めると怪魚にも心があるということにもなるし
怪魚を自分の母星ごと滅ぼさないといけない業に
耐えられなかったからなんだろな。

[感想][アニメ]

ヴァイオレット・エヴァーガーデン2話
これもしかして子安や内山くんに萌えるアニメなのでは。
ヴァイオレットは言動こそ機械同然やけどちゃんと生身の人間みたいやな。
まぁあの依頼人がめんどくさいのは確かやけど(笑)
これはカトレアさんが出張サービス(意味深)する薄い本が出るのが確定したな。



3月のライオン36話
季節や対局の種類は違えども、
羽生永世七冠と藤井四段の対局を控えてる時にピッタリだな。
ただ現実の方が先に名人を破ってるっていう、
それこそ漫画みたいなことになってるけど。


カーニバルファンタズム
ランサーは何回死ぬねん(笑)
Fate/Prototype」はHFが完結したらアニメ化しそうやな。
っていうか観たい。



キラキラ☆プリキュアアラモード48話
最終決戦が宇宙ってのはベタだけど燃えるね。
エリシオがカーズ院みたいになって笑った。


ポプテピピック3話
ようやくみかこしとすみぺが出てきたか。
みかこしの「なってるやろがい!!」はキレッキレだったけど、
中尾・若本のコンビじゃ相手が悪すぎる。
ボブネミミッミはいる派。


おそ松さん15話
トッティクイズが面白かった。
チョロ松の茶髪がまたネタにされてたし。


ゆるキャン△3話
体幹時間が10分くらいだったけど、満足感はたっぷりだった。
餃子鍋がめっちゃうまそうだった。っていうか食べ物全般がうまそう。
あからさまに百合って無いのもポイント高い。


からかい上手の高木さん3話
ブラックコーヒーは未だに飲めませんが何か?
もうこれ告白したも同然だろ。
早く結婚しろと思ったけど、するんだったな。
EDは2話ごとに替えていくスタイルかな。
カバーアルバムも出すみたいだし内容によっては買ってしまうやも。



ダーリン・イン・ザ・フランキス2話
これメタファー表現じゃなくモロじゃねーか!
ロボがパイロット見た目そのままだから分かりやすいな。
あとゴローは途中で闇落ちか死ぬかのどちらかになりそう。


りゅうおうのおしごと!3話
まぁここで女流最強の銀子に勝ってしまうと物語が終わってしまうよな。
ただアッチの方は親公認であいの完全勝利やけど。


[音楽]

・・・

・・・

10周年記念アルバムで今までゲストミュージシャン一番多いっての面白いな。
リード曲以外だと「彼女のKANJOU」「反照」がお気に入り。
竹達彩奈のDVDも届いたし、TENGA買ってみるべきなんだろうか。


MODE MOOD MODE (通常盤)

MODE MOOD MODE (通常盤)

てっきり「春が来てぼくら」が出た後にアルバム出すかと思ったら、
まさかこのタイミングで出してくるとは。
ニゾンはここ最近の分しか聴いてないけど、
かなりバラエティーに富んだ作品になったと思う。
しかし田淵はここ1年でどんだけ曲を作り上げたんだろうか。


[BGM]

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

サカナクショングッドナイトプラネタリウムを観に行ったけど、
軽く寝落ちしてしまった。