少年少女よ汚れないでくれ、ってのは僕のわがままなんだろうな

この前の土曜日、通勤途中にTジョイ博多へ
中二病でも恋がしたい!の前売り券を買いに寄ったら
早朝にも関わらず窓口には長蛇の列が。
何事かと思ったら、ちょうど魔法科高校の公開日だったので、
そのグッズ購入の列だった。

おかげで「ホームなのにアウェイ」感が半端なかった。
ある意味、一般人に紛れてるよりも恥ずかしかった。


[読書]

かわいらしいタイトルとイラストに反して、しっかりとミステリーしている。
とは言え本格・王道からちょっと外れてるところに味がある。
「壷中の天国」でもサブカル・オタクネタ入れてきたし、
キャラクター作りも上手いし
その気になればアニメ化できる作品も書けそう。
まぁ多分作者本人にその気は全く無いだろうけど。


[映画]

人類遺産
廃墟と化した建造物や集落などの風景を定点カメラで
映すだけのドキュメンタリーというか映像作品。
BGMもナレーションも一切なく、当然人の気配は完全に無い。
予告編で日本が出てくるのは知ってたけど、思った以上に多かった。
特に印象的だったのは海辺に佇むジェットコースターの残骸。
他の場所もそうだけど、もう人が住めるような状態じゃないのに
どこかノスタルジックを刺激された。
廃墟や建造物って人の存在が大前提なのに、
その「人」が無い方がある意味で完成された様に見えるのが皮肉だし面白い。
廃墟・建造物・風景が好きな人は是非観るべき作品。
ただ前述の通り廃墟の映像をただただ垂れ流すだけなので意識が飛びやすいけど(笑)




[感想][アニメ]

エロマンガ先生10話
ムラマサもかなりヒロインしてるのにいまいちヒットしない。
単に髪型が好みじゃないからだろうけど。
2週連続でEDを乗っ取られる紗霧ェ・・・。



サクラクエスト11話
もうドクとサンダルさんだけでいいんじゃないかな。
ポルタリング施設もあるし、
実は間野山って結構観光資源あるんだな。




リトルウィッチアカデミア24話
いきなりスターウォーズが始まって笑ったww
まぁ暴走は基本だよね。
アッコの「やっと会えた」の言葉が不意討ちで思わず涙ぐんでしまった。
ダイアナ達のおかげで立ち直ったとは言え、
その言葉が最初に出てくるってどこまで真っ直ぐなんだろうか。
ただめっちゃ不穏な終わり方したんやけど。



進撃の巨人37話
誰やあの美少女!?先週と別人やんけ!!
やっぱりミカサがメインヒロインやな(超大型手の平返し)
クリスタの立体起動もめっちゃ気合い入ってたな。
台詞は死亡フラグっぽいけど(笑)
ハンネスさんが喰われた後の梶の演技がマジ凄まじかった。

3期は海まで行くって事は、
超絶作画のリヴァイVS獣の巨人を期待していいんですよね?



アリスと蔵六11話
やっと紗名とはーちゃんが歩み寄ったな。
事情は違うけど二人とも孤独だった部分があるからな。
蔵六じーさん、デコチューされたことをばらされてるwww



[BGM]

Drums,Bass,2(to)Guitars (通常盤)

Drums,Bass,2(to)Guitars (通常盤)