体は鍛えられるし、心も強くなるけど、魂は変えられない

トリコロが漫画の表舞台からいなくなって数年経つけど、
未だに女性のタクシードライバーを見かけると
即座に連想するくらいにはトリコロ脳みたい。


[読書]

悲亡伝 (講談社ノベルス)

悲亡伝 (講談社ノベルス)

西尾維新のことだから、「裏切り者」は地球撲滅軍か
内偵先全てかと思ったけど、予想が外れた。
まぁそれだと逆に意外性が無いか。

この巻は殺伐とした話が多かったけど、後味の悪い話は無かったな。
作者と飲み物の好みが割と似通ってた。



[映画]

ヒトラーの忘れもの
第二次大戦のドイツの占領が終わったデンマークで、
海岸にナチスが設置し残されたままの地雷撤去を命じられたドイツの少年兵と、
それを指揮するデンマーク軍人の交流を描いた作品。

いつ爆発するか分からない恐怖が観ている側にも常に付き纏い、
ラストシーンでも地雷があるんじゃないか(もしくは撃たれてしまうんじゃないか)、
と思ってしまった。
途中で少年兵の一人の手足が吹き飛んでしまうのだけど、
負傷そのものよりむしろ家に帰りたいという叫びの方が痛々しかった。

また地雷の埋められた砂浜の風景が美しくそして悲しくて、
少年兵らと軍曹がサッカーやビーチフラッグを楽しむシーンも
心温まるようでどこか悲壮感が漂ってた。


鬼のように厳しい軍曹に優しい一面があるってのはベタではるけど、やはり欠かせない。
ラブロマの星野くんなら号泣してただろうな。



[感想][アニメ]

ACCA13区監察課1話
ジョーカーゲームばりのイケボキャストの面々に加え、
悠木碧洲崎綾とか俺得すぎる。
ブラックラグーンと同じくらいにタバコが吸いたくなるな。
あとお菓子も食べたくなる。
報告書の提出時間がわずか5分遅れただけで、
裏取引を暴くとか有能過ぎる。



小林さんちのメイドラゴン1話
京アニなのに提供が回らないだと!?
トールはガチレズなのにその辺のセンサーが反応しないのは、
俺が人外萌えじゃないからだろうか?
まぁ、ちょろゴンっぷりはかわいいけど。
っていうかDカップ以上あるだろあれ。



クズの本懐1話
これ地上波で流していいエロさじゃないだろ。
家族が居る前で観なくて本当に良かった。
「興味が無い人からの~」って台詞はこれだったのか。
とりあえず、あいなまボイスでムギちゃんって言わせるの止めようか(笑)




青の祓魔師 京都不浄王篇2話
志摩の今後を知っているから、台詞がどれも意味深に聴こえてくる。



亜人ちゃんは語りたい2話
ひかりが不快にならない絶妙なラインでかき回してくれるのが面白い。
っていうか発想がおっさんだわ(笑)
空想科学読本でも、実際に人型ロボットに乗ると
歩行の上下運動でパイロットがヤバい的な事を書いてたな。



3月のライオン13話
なんやあのスミスの朝食シーンでの探偵物語・・・
じゃなくて傷だらけの天使は。
まぁちゃんと塩があって何より(笑)
後藤と島田さんみたいなあのカッコよさは10年経っても出せる気がしない。

エンドカードはパンツの柄繋がりか(語弊無し)



リトルウィッチアカデミア2話
ダイアナはいわゆるエリート然したキャラクターやけど、ちゃんと分別のあるいい子。
っていうか教師陣が無能過ぎない?




ガヴリールドロップアウト2話
天使や悪魔であることは絶対にバレたら駄目って感じでは無さそうだな。
まぁバレても委員長みたいに中二病扱いで終わりそうだけど。
ラフィエルは性格的に、離れていても観察できるようにはしてるかと思ってた。
サターニャはおさげの時もかわいい。
あと当然のように盗られるメロンパン。



[音楽]

パトスとエートス

パトスとエートス

HEROES」と「Maybe」のアニメタイアップが良かったので購入したけど、
予想以上に良かった。
RiEMUSiC【通常盤(CDのみ) 】

RiEMUSiC【通常盤(CDのみ) 】

りえしょんはホント、素の声と歌声(あと演技の声)が違いすぎるわ。



[BGM]

master piece(通常盤)

master piece(通常盤)