沈まぬ太陽は無いけれど、昇らぬ太陽も無いんだ

普段はウエストには行かないけど、
モーニングジャムのコラボメニューだけは食べに行くってのは
福岡市民として正しいのだろうか?



[漫画]

千佳が鉛弾追尾弾を撃つ時の冷酷な目つきがたまらんです、はい。
カトリーヌの葉っぱTシャツが修正されてて残念。
あの安直さとクソダサ感が良かったのに。
そしてトリオン体時のニセ乳疑惑www
三浦と華の事を呼び捨てだったのは、従兄妹だったからなのか。

それにしても王子隊長は見た目だけじゃなく、
趣味や好みも王子感半端ないな。


果たして18巻は3月に出せるのか、いやマジで。



[映画]

聖の青春
「青春」というにはあまりにも歪で荒々しいけど、
どうしようもないくらいにまっすぐでもあった。
上京直後はコミュ障で尖っていたのが、
将棋やそれ以外を通じて周囲と打ち解けていく様子が印象的だった。

映画として脚色・変更してる部分は多々あるだろうけど、
食べ物の好み・漫画(イタkiss)好き・部屋探し・
羽生さんと居酒屋店主の会話あたりはおそらく本当なんだろうな。

羽生さんのチェスの趣味は趣味のレベルを超えてるからなぁ・・・。




[感想][アニメ]

響け!ユーフォニアム2 10話
久美子が感情を爆発させるシーンは1期の「上手くなりたい」に並ぶ名演技だった。
やっぱり青春はバカ正直なくらい真っすぐなのがいいな。
次回は麗奈と滝先生の決着か。
Niceboatな展開にならなければいいけど(ちょっと期待している)




ドリフターズ10話
ドワーフの技術力半端ないわ。
サンジェルミ伯の付き人が、じじどんと与一の見ために一発KOされる流れは最高。
信長の「ただし光秀、テメーは殺す」がカットされて残念。
せっかく光秀も出てきたのに。
っていうか普通にヒトラーの名前だしたな。



WWW.WORKING!!11話
宮越に縦セーターとか着せるなよ。
もうアホかわいいを通り越して、普通にアホの子なんだが。
食べれないけど律儀にチョコを捨てないでいる東田はえらい。




私がモテてどうすんだ10話
唐突な中村に草。
ようやく先輩が本気モードになったか。
ただ先輩ならその気になれば、芹沼だけじゃなく残りの4人も落とせそう。




ガーリッシュナンバー10話
松岡が松岡じゃねーかwwww
そしてマネージャーとして割と有能なのがまた。
社長がいきなりマジトーンになった所はビクッとした。
悟浄くんの「いつまでそこにいるんだ」のダブルミーニングも良かった。




ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校10話
今回も始めから涙目だったし、ウシワカに押さえつけられる日向とツッキーを
先輩たちが助けてあげるイメージあたりか涙腺崩壊した。
最後のファーストテンポの作画というかカメラワークは神懸ってた。
その後もそれぞれの涙や道宮のかわいさや山口の成長っぷりとか、
全体的に涙腺を刺激しまくりだった。
ただジャンプの最高到達点を測る所は4期に回して、
ウシワカが五色や後輩に引き継ぎをするところもやって欲しかった。

4期はまだまだ先になるだろうけど、1~3期のボックス出してくれ。
マジで買うから。



ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない36話
仗助の登場は分かっててもキタ――!!ってなるなあのシーンは。
それにしてもマジで早人は小学生じゃないだろ、常考
吉良が指で距離を測る所は入れて欲しかった。



ブレイクブレイブウィッチーズ9話
菅野はほぼ毎回出てるからメインは無いかと思ってた。
相棒なんか100年早いの台詞を1000年早いで言い返すところは良かった。
まぁここで接触魔眼使わない理由は無いわな。メタ的な意味でも。
宮藤とお姉ちゃんの登場は良いサプライズだったけど、
先に情報知らなかったら飛ばしてたかも。



3月のライオン9話
零の松永さんに対する将棋が好きかどうかの問に
泣きながら答えるところはちょっと微妙なだったけど
それ以外は原作通りもしくはそれ以上にやってくれたな。
次のクリスマスの話はもしかしたら飛ばすかもと思ってたけど、やってくれるのか。


[音楽][LIVE]

セカイイチ『暮れの元気なご挨拶 2016』@the voodoo lounge
ニューアルバムは買ってなくて、日程が合うから軽い気持ちで行ってみたけど、
めっちゃ満足だった。
『RoundTabl』eの曲が良かったってのもあるけど、
『folklore』のツアーは福岡は無かったから
「Touch My Head」「Daylight」とかが聴けたの嬉しかった。
アンコールでの「あかり」「カプセル」「石コロブ」も良かった。


途中からベースの人がジョジョTシャツなのに気付いて、
油断するとそればっかり観てしまってた(笑)
今までthe voodoo loungeで観たライブはどれも満足度が高かったので、
移転するのはちょっと寂しい。


Round Table

Round Table

ライブ会場にて購入。
これでまたセカイイチから離れられなくなってしまった。



[音楽]


最初はライブ会場限定での販売だったけど、通販が開始されたのを知ったので即購入。
トルネード竜巻もそうだけど、
曽我淳一の作る曲はノスタルジーな気分にしてくれるけど、
それは単に懐かしいってだけじゃなく
「二度と取り戻せないという悲しみ」を伴っている。
または、希望はあるけども影を落としている(もしくはその逆)とも言える。
その王道でもなく邪道でもなく、かと言って中途半端にもなっていない
その絶妙なポップサウンドは、
何年経っても俺みたいな捻くれ者にはカッチリとハマってしまう。


あと、トルネード竜巻の未発表曲&B面集を出して下さい。(何度でも言う)




[BGM]

folklore

folklore