syrup16g tour 2016 『HAIKAI』@DRUM LOGOS
syrup16gのライブ、それはつまり変態Tシャツを合法的に着れる数少ない機会である(間違った認識)
冒頭6曲が『darc』から立て続けで、その後が「タクシードライバーブラインドネス」だったのでセットリストが全く読めなかった。
とは言え蓋を開けたらほぼライブ定番曲で構成されてたな。
『darc』がファーストアルバムの『COPY』を作ろうというコンセプトだったので、
『COPY』の曲を多めにやるかとか思ったら「Drawn the light」だけだった。まぁちょうど聴きたかったやつなので良かったけど。
本編ラストが「リアル」だったのは逆に意外だった。
アンコールの「赤いカラス」って聴いたこと無かったけど、犬が吠えるの時の曲だったのか。
MCの感じから「Sonic Disorder」で終わりかなと思ったら、そこから「パープルムカデ」「天才」「coup d'Etat〜空をなくす」の連発は凄まじかった。
ダブルアンコールの「Rookie Yankee」の後に急遽やってくれた「明日を落としても」が
前日に仕事でミスをしてしまった心に染みていった。


観ているのが辛くなるくらい悲痛そうにギターを掻き鳴らす五十嵐隆の姿に、「ソドシラソ」の歌詞を連想せずにはいられなかった。



ちなみに終演後、俺以外にも変態Tシャツを着てた人を1人見かけました。