その優しさに報いなければならない

自転車屋で働き始めてはや5年以上経つのだけど、
未だにお客さんとの距離の測り方が掴めずにいる。

営業トークやそこから派生する会話自体は出来てるけど(ただ子供相手は苦手だ)、
趣味が近いであろう相手、つまり漫画・アニメが好きな人に対して
その手の話題を振れないでいる。
自分と相手の熱量やガチ度の差がどれくらいなのか、
単純にウザいと思われないだろうかとか余計な事を考えてしまう。

別にそこから友達になろうとか思ってる訳じゃ無いし、
むしろそこまでは逆の立場でもしたくないけど
「ちょっとオタ話できて良かったな」と思ってくれればいいだけなんだけど、
あと一歩踏み込めないでいる。

まぁ早い話がただのコミュ障。





物語シリーズ一番くじを引いたら、4枚中3枚が色紙という結果。
それが一番要らないのに・・・。
物語シリーズは勝率が高いからイケると思ったのになー。

まぁ血界戦線の方でスティーブンのタオル当たったからいいけど。



[読書]

表紙から溢れる「京アニさん待ってます」オーラ。
それを除いても青春モノとして充分面白かった。
あえて書かなかったのは分かるけど、
それでも勝負の結末とその後のやり取りを見たかった。

続編も出てるみたいだし、読んでみようかな。
駆×宙見妹・琢磨×藤村の恋愛描写が増えてれば良し。
BL展開なら尚良し。




[漫画]

トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 6 (ビッグコミックス)

今回の一番のあるあるは「オタクは会うと物資交換や精算をはじめる」と
「イベント自体は良くてもスタッフの不手際やファンのマナーの悪さが先にくる」。
トトのコラボメニューがなかなか良心的な価格やなと思ってしまったあたり
だいぶ搾取されてんな。
でも貢がないと続かないのもまた事実。
ホンマにオタクは業の深い生き物やで・・・・。
高橋×小野田もアリやな(ぇ

っていうか作者って女性なん・・・?





ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 81 (ジャンプコミックス)

アカン、人物相関図が把握しきれなくなってきた。
パンクハザード編辺りから読み返すべきか。



僕のヒーローアカデミア 8 (ジャンプコミックス)

僕のヒーローアカデミア 8 (ジャンプコミックス)

トガちゃんがキャラデザ的に荻野可鈴
脳内再生されてしまうのはてさぶ難民の性か。
っていうかスタッフの描いたトガちゃんがめっちゃかわいい。
ミッドナイトとマウントレディなら、
ミッドナイト(私服)派だけど、マンダレイの私服もなかなかどうして。



左門くんはサモナー 3 (ジャンプコミックス)

左門くんはサモナー 3 (ジャンプコミックス)

ベヒモス先輩・茨城童子・生徒会長選挙と充実の内容。


どうでもいいけど、

左門くん→福山潤
てっしー→ざーさ、
痩せた大地→キタエリ
アンリ→すみぺ

のイメージ。




[感想][アニメ]

ワールドトリガー73話
見事な「俺たちの戦いはこれからだ」エンド。
しかし、香取隊とガロプラのお披露目は無かったとはいえ
単行本最新刊までやりきってくれるとは。
スナイパー合同部隊と武闘派スナイパー2トップが観れたのは良かった。

正直ハイキュー!!と比べたら残念作画だけど、
魅せる所はきっちりやってくれたと思う。
特にヴィザ翁撃破から風刃起動の流れは
単行本購入をする決定打になった。

2期あるとしたら果たしていつになるのか。



僕のヒーローアカデミア1話
山下大輝のオタクキャラと岡本信彦の柄悪いキャラは鉄板やな。
でもなんで原作1話目をやり切らなかった。
おそらく分割2クールになるんだろうけど、
あの駆け出しとオールマイトの言葉があってこそのヒロアカなのに。
まぁ次回そのシーンに期待しよう。



無彩限のファントム・ワールド13話
やっぱりルルがメインヒロインじゃねーか!!
ビルの屋上で佇む小糸ちゃんマジ中二。
アルブレヒトって自律型だったのか。
戦闘だけじゃなく頭脳方面もイケるとか有能過ぎない?
エニグマになら支配されてもいいかなと思ったり。
なんだかんだで面白かったな。



だがしかし12話
ほたるに迫られて満更でもないサヤ師かわゆす。
でもサヤ師はココナツにデレてる時が一番かわいいので、あまり百合は求めてない。

ほたるが竹達に決まった時はちょっと「え?」って思ったけど、
蓋を開けたらどハマりだった。
ただ最後まで構成が下手だったって印象は拭えなかったな。
バレンタインネタが無かったのは編成上仕方ないけど
やはり夏祭りはラスト前にやるべきだった。

あ、ベビースターは美味しかったです。




おそ松さん25話
前回のシリアスはぶっ壊してくるのは分かってたけど、
まさか開始早々でしかも野球展開になるとか予想以上だわwww
最終回にOPが挿入歌で流れるのって、
本来燃えるか感動的な展開なはずなのに、
覚醒の理由がトト子ちゃんがヤラせてくれるからとかひどすぎるwwww
しかも結局負けちゃってるし。


腐女子どうこうかはともかく、ギャグアニメとしてはかなり面白かった。
この人気だと2期はやるだろうけど、色々とハードルが高そうだ。
あと二匹目のどじょうを狙ってリメイク作品が更に増えそうな気がする。





宇宙パトロールルル子1話
TRIGGER制作だけあって、パンスト・キルラキル感が半端無い。
これ30分やったら胃もたれするからショートアニメで正解だな。




くまみこ1話
安元さんが出るからとりあえず観てみたが、これは予想以上に面白い。
流石、ゆゆ式・ばらかもんを制作したキネマシトラス
興津さん・ずっち・キタエリが出てるのもポイント高い。
とにかくまちがかわいい。残念さと顔芸スキルがあるのもいい。
そしてナツはもっとかわいい。
「村人仲良くない」「クソ村」に笑ったww
エロさも笑いの方向に持っていってるし、
おそらくスタッフにロリコンもしくはひざフェチがいると観た。
ボックス買うかは微妙だけど、保存版にするのは確定だな。




パンでPeace!1話
今期のグルメ枠に見せかけたガチ百合枠。
いや見せかけてないな。
パン友ってなんだよ(哲学)




ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない1話
いきなりの「手」に驚いた。姉と妹は笑ってた。
ブチ切れの承太郎を見るとちょっと安心するのは何故だ。




ジョーカーゲーム1話
これもなかなかに面白い。
制作会社やキャスト的にノイタミアでやっても違和感ないな。
とりあえず8人の覚えないと。今のところ六つ子の方が区別がつく。
これは少尉がハメられてるように見せかけて、
事前に偽の証拠を仕掛けてるパティーンやな。
原作はアニメ終わってから読もう。




[BGM]

a selection of songs 2004-2009

a selection of songs 2004-2009

花散らしの雨が降ったので