まともな君とおかしな僕

このブログも早いもので、10周年と相成りました。
ただ600回以上も記事を書いているのに、一向に文章力が上がった気がしない。
っていうかしてない。


漫画やCDのレビューがしたくて始めたくせに、1〜2行の小並感な内容しか書けない有り様。
たまに長めの文章(と言っても400字にも満たない)を書くこともあるけど、
構成がめちゃくちゃで読み返しても自分で「何だこれ」ってなる。
まぁ誰が見てるわけでもないので、長文を書かないといけない理由も無いんだけど
もう少し実のある文章を書ける様になりたい。
(これを言うのも何回目だろう)



あと毎回地味に苦労しているのが、記事のタイトル。
コンセプトとしては、日常生活の中で閃いたのや記事の内容に即したのを
銀魂のサブタイトルのような格言じみたのや、西尾維新のような言葉遊びだったり、曲や小説のタイトルっぽい感じで付けているのだけど、
当然そうそう良いのが浮かぶ訳も無く、記事よりも時間を費やすことも珍しくない。
まぁでも良いのが思いついた時は、密かに悦に浸るのだけど。
そんな訳で(?)、気に入ってるのをいくつか。(記事の内容そのものとは別)



・ラブコメキルズミー(2006/4/16)
→ART−SCHOOLの「ロリータキルズミー」から。よほど気に行ったのかその後含めて計5回も使ってる。


・「万に一つ」に備えてこその「万全」(2007/12/1)
→割と真面目にいいと思うんだけど、多分ワンピースの「その自慢の鼻へし折ってやる」⇒「折れねぇから自慢の鼻だ」の影響だな。


・僕らはただ好きなものを愛したいだけなのに(2009/12/28)
→なんかふと思いついたわりにいい事言ってるんじゃない?


・始まりを問われるならば/水無くして海は無し(2010/3/3)
→これは記事の内容そのまま。


・月の欠けゆく悲しみは(2010/7/28)
→某原画師が引退したため。まぁその後復帰しましたが。


・ Rock ’n roll is Dead,No thank you (2010/9/5)
→言葉自体はけっこう前に思いついてた。いつかこの文でオリジナルTシャツを作りたいと密かに思ってる。



・Let’s play light music!!(2010/10/6)
けいおん!



・きらきら星のトリコになって僕はいつかもえ尽きてしまう(2011/3/29)
・きらきら星の虜になって燃え尽きる(one hundred twinklestar)(2012/2/16)
→これも言葉自体はかなり前に思いついたもの。それこそトリコロにハマった頃だろうからブログを始める前だな。しかしトリコは片仮名だとややこしいな。


・退屈は僕の友達で、不平不満は僕の宝物(2012/2/26)
B壱でこんな感じの台詞あったな。


・君のためのスターマイン けれどきっと伝わらない(dirty lily) (2012/9/20)


・千年帝国がこの先生きのこるには(2013/2/6)


・僕の心臓と引き換えに君の本音を隠せばいい (2013/4/17)
キルミーベイベーの事を考えてたら浮かんできた記憶が。



・日々の勝利条件を満たせているだろうか(2013/5/27)
→「○○さえ観れたたら(食べれたら・聴けたら)今日はOK」って感じで自分に言い聞かせてる。多分「ガラスのブルース」の影響。



・幸せと安らぎが満ち溢れますように(君をもっと、愛をもっと) (2014/3/12)
→文字は違うけど、友人夫婦の名前を基に。



・地獄のような安寧を、極楽のような殺伐を(2014/4/2)
鬼灯の冷徹の放送時期と仕事の繁忙期が重なってたので。


・その歌は君の事を救ってくれるの?(Headphone girl) (2014/6/4)
→これも以前から思いついてたフレーズ。さわやか系ギータロックバンドって感じがしない?



・煩悩は電脳でさえも凌駕する(2014/8/12)
→パソコンの容量がゲームで一杯になったので。ジャンルは察しろ。



・ステータスは趣味に全振り(2014/9/11)
→趣味関連には妙な運の良さがあるので。



・遠くへ行きたいと願った君は宇宙の果てに辿り着いた (2014/10/16)
andymoriの解散から。



・ 解釈は自由、快楽は不自由 (2015/10/28)
→ここ最近では会心の出来だと思ってる(笑)ただ閃いた背景がエロ本なのがなぁ・・・。




他にもあるけど、基本言葉遊びメインのやつなので割愛。
ちなみに、regular you ,stranger me っていう意味不明なブログ名は今回のタイトルが意訳です。
マイノリティ気取りなので、ストレンジャーって単語を使いたかったのと、当時観たスーパーサイズミーからのパクリスペクト。
対比表現や韻を踏んでるのが好きなので、レギュラーとユーを付けました。
もちろん文法なんて完全に無視です。
あとハンドルネームも天邪鬼を英語っぽくしたものです。



記念すべき10周年に誰得な記事書いてんだって思うけど、まぁ色々と今更だしな。
まぁやる気とサービスが無くならない限りは、続けていこうと思います。