早く虫歯の治療終われ

通勤用のリュックのファスナーが壊れてしまったので、
新しくのを買おうと探しているけどなかなか良いのが見つからない。
まず色・デザインから選ぶからかなのだろうか。
でもほぼ毎日使うものだからなー。


[読書]

神様のカルテ0

神様のカルテ0

てっきり一止と榛名の出会いから結婚までの話かと思ったら、
大学時代や一止が来る前の本庄病院のエピソードとは予想外だった。



[映画]

怪物はささやく
少年がイマジナリーフレンドとの対話を通じて現実と向き合うという
トーリーとしては極めてシンプルなものだけど、
CGやアニメーションの使い方が上手くて映像作品としては見応えがあった。
特にCG(VFX)は日本とのクオリティの格差が顕著だった。
あと主人公といじめっ子のやり取りが妙にBLチックだった印象。


[感想][アニメ]

エロマンガ先生9話
もうエルフでいいじゃん。
ただ黒猫という前科があるから、逆フラグにしか思えないんだよな。
国光からのホモ疑惑が解消される日は来るのだろうか(笑)



サクラクエスト10話
どう考えてもメイン5人の方がかわいい件。
黒沢ともよは毒舌キャラがハマるな。
しかしここからりりちゃんどう活躍するんだろう。




僕のヒーローアカデミア24話
飯田VS塩崎、常闇VS芦戸やインゲニウムとかアニオリ部分が良かった。
しかし飯田くんも常闇くんも勝ち方が紳士やな。



進撃の巨人36話
だからミカサの顔が怖すぎるんだよ!!
あとゲスミンもちゃんと再現されてたし、言い方も最高だった。
それにしてもクリスタはマジ天使すなぁ・・・。



キラキラ☆プリキュアアラモード19話
さっそくシエルの正体が明かされたけど、
妖精がプリキュアになるパティーンってあるの?



リトルウィッチアカデミア23話
結局、クロワ先生が原因やんけ!
ダイアナがカードを渡して、ロッテとスーシィが駆けつける
一連の流れに泣きそうになった。



アリスと蔵六10話
紗名は能力はチート級やけど、中身が文字通りお子様やから
計画が全然うまくいかないのが面白い。
ただはーちゃんの今の精神状態を考えると、
どちらにしろワンダーランドに閉じ込められる結果になってそうだけど。
それよりも能力者が大量に発生してしまった方がヤバいような気がする。



[音楽]

何度でも新しく生まれる

何度でも新しく生まれる

どの曲もカッコいいけど、
特に「迷子のアストゥルナウタ」~「惑星タントラ」の流れがいい。


[BGM]

CAMERA TALK

CAMERA TALK

「ヘッド博士の世界塔」が欲しいけど、どうやって入手したものやら。
とりあえずブックオフとかを巡って、ダメだったらアマゾンで買うか。

焦燥との決別

左門くんはサモナーが終わってしまった事に予想以上のショックと喪失感を覚えてる。
正確には、ネタバレで今週号で終わる事を知ってからそれを読むまでが、
不合格確実な試験の結果発表を待つような気分だった。

いや確かに5年も10年も続くような漫画じゃないし、
正直あと半年から1年くらいかもとは思ってはいた。
それでもクズの妹や三大支配者の残りとか、
修学旅行や文化祭とかの学校行事とか描けるネタはあったし、
少なくとも今じゃなかっただろ。

まぁこんなところでグチグチ書き連ねるくらいなら、
今週号のアンケート出すとか作者や編集部に手紙でも書けって話だけどさ。
やはり単行本を買うだけじゃなく、アンケートも出さないと駄目ってことなんだろうか。

ひとまず、連載お疲れさまでした。
毎週楽しませてもらってありがとうございました。



[読書]

西澤保彦作品は男女(たまに男男・女女も)のドロドロというか
爛れた関係がしょちゅう出てくるけど
そこにあまり生々しさは無くいい意味で舞台装置的な役割でしかないんだけど
「突如、嵐の如く」のラストシーンはかなりエロかった。
解説でも櫃洗市は人死にが多いと書かれてるけど、
そこは探偵モノの宿命だからね。
今回は出番の無かった腕貫探偵の市民サーヴィス課が、
殺人を未然に防ぐ役割を果たしてるという解釈は面白いと思った。



[漫画]

トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)

トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)

いやホンマにトクサツガガガはオタクのバイブルやでぇ・・・。
クレーンゲームに関してはもう棄教したけどよく分かる。
それでいてたまにラッキーパンチが起きるから性質が悪い。

ゆるゆり (15) 特装版 (百合姫コミックス)

ゆるゆり (15) 特装版 (百合姫コミックス)

千歳の手袋の話がスノースマイルで冬の日でマジ尊かった。(語彙崩壊)
やっぱり、ちなあかやな。


「POWER!!」と叫ぶミリオのなかやまきんに君感。
おまけページで峰田だけ、
ファンタジー衣装描いてもらえなく不憫ww



[感想][アニメ]

エロマンガ先生8話
俺妹と同様、原作者脚本回だけあって面白かった。
黒猫だけじゃなく、さす兄・ホロ・キリトと別作品のキャラが中の人ごと出てくるし。
獅童島崎信長ってことはホモルートも有り得るな(笑)



僕のヒーローアカデミア23話
原作でも屈指の人気エピソードだけあって、力入ってたな。
サブタイトルがラストに来るのは予想できたけど、
原作同様に轟覚醒の場面かと思ったらまさか決着まで描くとは。
もちろんそこの部分も凄まじかった。



サクラクエスト9話
ちょっとづつだけど商店街とも協力できていってるな。
国王の水着が大してエロくない件。



キラキラ☆プリキュアアラモード18話
親衛隊を使って、ビブリーを突き止めるとかゆかりさん有能過ぎない?
シエルとジュリオの関係が気になる。



リトルウィッチアカデミア22話
アッコとアンドリューのコンビ感が盤石になってきてるな。
(カップルじゃないところがミソ)

アーシェラ先生がシャリオだって知ったら、
今まで隠してた事にショックを受けるだろうなと思ってたけど、
まさかあの時のショーのせいで魔力が奪われたなんて完全に予想外だわ。



進撃の巨人35話
予想外の肘!!(予想通り)
核心は隠してるけど、かなり原作のネタバレを入れてきたな。
相変わらずクリスタはモテモテやな。



アリスと蔵六9話
早苗ちゃんがイイ感じに変態で良かった(笑)
はーちゃんに能力は分かってても対処しようが無いのがヤバい。
それこそ紗名くらいのチート級か
ミニ―Cみたいな距離を無視できる能力じゃないと。

最後の王様の恰好した紗名がバカっぽくてイイ。


[BGM]

告白

告白

情報戦を制するのは大事

バンプの大阪公演のチケット当選したーーー!!!!
ライブは10月末やからまだ先だけど、
これでしばらくは死ぬ訳にはいかなくなったな。
大阪行くのは2年ぶりになるな。


[読書]

ダブル・ジョーカー (角川文庫)

ダブル・ジョーカー (角川文庫)

「眠る男」は「ロビンソン」の別視点の話だけど、
まさか催眠術でスパイに仕立て上げるとか結城中佐まじ魔王。


[Blu-ray]

OVAがめっちゃイイ話やった。
日常モノでこういう話をすると、誰得シリアスとか言われがちだけど、
これはちゃんとハッピーエンドになってるし
それぞれのキャラクターの行動がブレてないから違和感なく成立している。
罰として減給だけでなく、ガヴリール達のことを忘れてしまってるのもいい。
原作ストックが無いからすぐには無理だろうけど、2期をぜひともやってほしい。


[感想][アニメ]

エロマンガ先生7話
ムラマサは拗らせ過ぎてヤンデレどころか、
もはやサイコパスの領域。
ただ制服姿はかわいかった。


最初はムラマサが文字数オーバーでの規定負けじゃ、
純粋にマサムネの勝利とは言えなんじゃと思ったけど
考えてみればムラマサが決まってた出版枠に割り込んできたんだから元に戻っただけか。
まぁ新人が割を食ったことに変わりないけど。



僕のヒーローアカデミア22話
お茶子の演技と作画が最高だった。
ただトイトイの声がかわいくなかった。
「帰って転職サイトでも見てろ」というカッコ良過ぎる煽り。




キラキラ☆プリキュアアラモード17話
やっぱり絶望顔してこそのプリキュアだよね(違う)
母娘としてのエピソードより、父親と結婚までに至った経緯の方が気になる。
ジュリオは一応倒して新しい敵も出てきたけど、
これからはどういうポジションで出てくるかが気になる。



リトルウィッチアカデミア21話
まさかハンナとバーバラがデレるなんて。
ここまで行くと、アーシェラ先生がシャリオって事を
アッコが分からないままでいいような気がした。
クロワ先生が独自のシステムを作ったのは
単にグラントリスケルを手に入れるためじゃなく
ワガンディアの花粉を浴びてしまった事も理由なのか。



進撃の巨人34話
エレンの眼が終始見開いてばっかりだったな。
ここら辺の話は原作の今の展開と繋がるな。



サクラクエスト8話
やっぱり、しおりちゃんが一番かわいいわ。
「冗談ですよね?」のところはマジで怖かったけど。
早苗と真希がいいコンビになってきてる。
とりあえず商店街と観光協会の確執をどうにかせんと、
今回の件を乗り越えてもまた同じ事の繰り返しになるな。



アリスと蔵六8話
はーちゃんの能力チート過ぎない?
っていうかトランプって「何かを出す能力」に限らないのか。
あさひとよながは効いたけど紗名は無事だったので、
改めて紗名は規格外なんだなと思った。


[BGM]

Loop

Loop

友情少女とリビドーガール

この前、下校途中のJK3人組のうちの1人が
別れ際に残りの2人に「イチャイチャするなよ」と言い、
それに対してあとの2人が「してないよ」とハモッて返す場面に遭遇し、
明日からも強く生きていけると思った。

嘘松じゃないよ。



百合漫画なら軽口を叩いた子が2人のどっちかが好きか、
もしくは気軽にイチャつけない相手がいるパティーンだわ。
個人的には後者が好み。



[感想][アニメ][映画]

エロマンガ先生6話
前回マサムネが一番ヤバいって言ったけど、
やっぱり紗霧の方がヤバいわ(笑)

エルフが着実に正ヒロインの座を固めていってるな。
ムラマサはこのままデレるとエルフとポジションが被り気味だから変化が欲しい。

今更気付いたけど、この作者って年上ヒロイン書くのが苦手なのか?



サクラクエスト7話
マキちゃんがひたすらにイケメンだった。
燃やした家の家主の名前をクレジットに入れるとか
国王の計らいが粋過ぎる。
しおりちゃんは髪を下した方が圧倒的にかわいい。



僕のヒーローアカデミア21話
原作よりもそれぞれの試合が細かく描かれた良かった。
ただ上鳴は原作通りでも良かったと思う。
お茶子の声を震わせながらの「決勝で会おうぜ」が良かった。




キラキラ☆プリキュアアラモード16話
正直ゆかりさんはあんまり好きじゃ無かったけど、
今回で一気に好きになったわ(ちょろい)
やっぱ高校生組は色々と格が違うな。

しかし全員にじゃないとはいえ
ジュリオの正体がバレてもうたしこれからどうなるんやろ。




リトルウィッチアカデミア20話
これで次回からダイアナがデレデレになったら面白いな。



進撃の巨人33話
ハンネスと酒屋の喧嘩はジブリ感あるな。
どうしてもミカサの胸に目が行ってしまう。



アリスと蔵六7話
あさひとよながも新しい生活をキチンと送れてて良かった。
一条さんは3人が能力を使った事よりも、
メイド姿にならないといけなかった事に怒ってそう(笑)

紗名が自分の成長や変化に戸惑っているのは観ていて微笑ましい。




BLAME!
シドニアの騎士が面白かったからとりあえず観に行ったけど、
予想以上の面白さとクオリティだった。
まずCGがシドニアの時より格段にレベルアップしてた。
所々ではこれ手描きじゃないのかと思えるシーンもあったくらいだ。
SFの世界観に生活感が違和感なく溶け込んでいるし、
シボやサナカンといった人外ヒロインがカッコよくてしかもかわいいというのは
変態の所業としか言いようが無い(誉め言葉)

原作は読んでないけど、すんなりと理解できた。
どうやら原作の一部を再構成しているつくりらしいので原作も読んでみようかな。
とにかくアクションが素晴らしい。
霧亥とサナカンのバトルはマジでテンション上がる。
重力放射線射出装置の威力がヤバい。


2週間限定上映とはいえ、郊外の劇場の平日昼間にも関わらず結構席が埋まってた。
しかも年齢層も割と幅広かった気がする。
入場特典は仕方ないとは言え、パンフレットやグッズも完売なのは驚いた。
ガルパンと同じく、映画館で観るべき作品だった。
東亜重音でやってる所がうらやましい。
これはブレ―レイ出たら買ってしまうかもしれん。


[BGM]

Next Wave

Next Wave

聞こえないふり、見えてないふり、覚えてないふり、そんなことばかり

気付いたらもう夏の空になってた。
近いうちに半袖を引っ張り出さないとな。



鬼滅の刃の人気投票は多分、炭治郎と禰豆子がワンツーだろうな。
俺は善逸に入れたけど、果たして何位になるだろうか。



[読書]

メビウス・ファクトリー

メビウス・ファクトリー

P1と呼ばれる工業製品の製造を行うME創研という企業によって
支配・運営されているとある町。
人々の生活の根幹を支えてるP1なのだが、
それが具体的にどのように使われているかは誰も知らない。
一見するとある種の理想郷のように完結しているその町に、
出戻りの奉仕員が戻ってきたことで徐々にその裏の部分が見え始める。


どのキャラクターもどこか歪んでるけど、妙に共感できる部分もある。
過去作品に何かの製品を作ってるけどそれが
どんなものか知らされないっていうやつがあったけど、
それをベースにブラック企業・カルト・人為的な災害・陰謀論などの
要素で膨らませていった作品。

三崎亜紀の作品は黒幕や現象などの正体が結局明かされないまま終わるけど、
それがもどかしいけど味でもある。




[感想][アニメ]

エロマンガ先生5話
変態しかいねぇなこのアニメ(今更)
紗霧に一目惚れしたけど今はそんな気持ちは無いと言いながら、
そっくりのエロいキャラクターを描いてくれとか
マサムネが一番ヤバくないか。
本屋の娘はノリがいいな。そして執拗な巨乳アピール。
エルフとめぐみみたいなキャラがいると話が転がるな。



僕のヒーローアカデミア20話
心操くんが評価されてる所は原作以上にグッと来た。

尾白と瀬呂は実力はあるけど地味なんだよな。
(そしてどちらも轟に氷結されてるという)
割りかし好きなキャラなのでいつか目立つ活躍も見てみたい。

ミスジョークがちゃんとクレジットされてた。




キラキラ☆プリキュアアラモード15話
みくちゃんは本渡楓なのか。悠木碧にしか聞こえなかったから声豚1軍にはほど遠いな。
ジュリオが回を増すごとにネタキャラになっていってる気がする。




リトルウィッチアカデミア19話
やはりダイアナには2話使うか。
アンドリューは何だかんだでアッコの事を気に入ってるよね。
ぬいぐるみに触られたくないかと思ったら、
シャリオカードの方を隠したのは笑ったww



進撃の巨人32話
超大型巨人への立体起動での攻撃や
エレンとライナーの肉弾戦がメインだけど
一番の見所はミカサのヤンデレっぷりだと思う。



アリスと蔵六6話
もう今回みたいな日常回だけでいいよ。
能力を使うこと自体は否定せずに
むしろ個性として認めてる蔵六じいさんまじカッコいい。
ラストの能力を使わずに新聞を取りに行くシーンは、
紗名の成長と樫村家の一員になった事を一度に表現しててめっちゃ良かった。




サクラクエスト6話
やはり芸能関係は色々と厳しいな。
監督が無能なのか有能なのか微妙なところだな。
そして会長が演技力高くて草。
しおりちゃんの廃屋を燃やしたくない事情が気になる。
「挫折するのはいいけど、自分が好きなものを自分で否定するのはみっともない」
ってのはいい言葉だな。



[BGM]

ユグドラシル

ユグドラシル

今度のツアーの先行予約が見事当選しますように。

掴めなかったのが駄目なんじゃない 手を伸ばさなかったのが駄目なんだ

今月で32歳になったけど、我ながら情緒不安定かというくらいに
意見がコロコロと変わりすぎだと思う。

しかし広島へくるりのライブを観に行って、もう1年経つのか。
今年はユニゾンと9mmの対バンに行きたかったけど
チケット取れんやったからなー。
「TheWorld」をやったと知ってマジヘコみ。



[映画]

ノー・エスケープ 自由への国境
メキシコからアメリカへの不法入国を試みる移民たちを、
移民を嫌う猟師が襲撃するという、
イムリーな題材を扱った映画だけど、
移民問題に深く切り込んだ社会派作品ではなく、サバイバルアクションものだった。
息子に渡すための大事なぬいぐるみを囮に使ったのは「え?」って思ったけど、
信号弾で猟犬を倒すのはベタで良かった。

終盤の岩山での場面は追い詰められてく緊迫感があると同時に、
「その距離なら早よ撃ってしまえや」と突っ込まずにはいられなかった。
崖から落ちた後の命乞いは隙を見て襲うための演技かと思ったら
マジやったのはちょっと肩すかしだった。

ヒトラーの忘れもの」に引き続いて人の愛犬を殺してはいけないと学んだ。



人生タクシー
イラン政府から活動禁止令を受けた監督が、
タクシーの運転手に扮して乗客の様子を撮影した作品。
一見するとドキュメントみたいだけど、きちんと作り込まれてて、
どこがフィクションでどこがノンフィクションがよく分からない。
どちらにしても姪っ子のキャラクターが強烈だった。
あとラストの、バラが一輪置かれたダッシュボードからのショットが印象的だった。
CDのジャケットやブックレットに使いたいくらい。




[感想][アニメ]

アリスと蔵六5話
一条さんの能力チートすぎない?
おそらくアラサーだろうに強制的にメイドなるんじゃ、
確かに本気出すのは嫌だろうな。
しかし能力の発現って割といい加減なんだな。

組織も解体されたし、次回から日常メインになるのだろうか。




エロマンガ先生4話
いい最終回だった。
なるほど、これが俺妹の誕生秘話か。
最初に比べると紗霧がかわいく思えてきたけど、
やっぱなんかツボじゃないんだよな。
銀髪ロリって点ならカンナちゃんと同じなのに。
やはり最終的には言動という事なのか。




リトルウィッチアカデミア18話
コンスかわいいよコンス。
やっぱり無口無表情キャラはいいね。
っていうか完全にグレンラガンやないかwww



進撃の巨人31話
ある意味、この回の為に観ていると言っても過言じゃない。
「この裏切り者がぁぁ!!」も完璧だった。
あとミカサの顔怖すぎwww



サクラクエスト5話
小さい事だけど、ようやく成果が出せたな。
SHIROBAKOと比べると盛り上がりに欠けるのはそういう事だと思う。
彫刻を完成させるのも弔い方として正しいと思うけど、
お通夜にはちゃんと出ようぜ。
やっぱりサンダルさんはすごい人物だったか。

カップルドリンクやパトカーに乗せられる所とか、
唐突なギャグが印象的だった。
あと早苗さんの体つきがいちいちエロい。



[音楽]

cue

cue

Home Electronics

Home Electronics

Change your pops (通常盤)

Change your pops (通常盤)

大正義

大正義

クーポン目当てと誕生日だからって調子こいて買いすぎた。
まだこの前買った空気公団も聴いてないのに。



[BGM]

ふれるときこえ(初回限定盤)

ふれるときこえ(初回限定盤)

ふたりの距離の概算」を読むと「君の家まで9キロメートル」が聴きたくなる。

どんなものでも君にかないやしない

毎年毎年GWがキツいって言ってるけど、
今年はマジでヤバいかもしれない。
明日から3日間は一人で回さないといけないとか完全に死亡フラグやん。


消防車がうどん屋に立ち寄るのは問題ないと思うけど、
スイミングスクールのバスがパチンコ店の駐車場から出てくるのは、
ちょっとアカンのとちゃうん?
いや事情は全く知らない立場からの物言いやけど。



[読書]

「時間」をテーマにしたアンソロジー。
参加作家が好みすぎるし、実際面白かった。


[映画]

リーファイヤー
マフィア同士の銃取り引きが決裂し銃撃戦へとなるが、
映画特有のスタイリッシュなものでは無く
泥臭く誰も彼も悪あがきする展開が、良くも悪くもB級感があった。
っていうか一番最初の監督からのメッセージが出オチだった。


[感想][アニメ]

エロマンガ先生3話
あれ?エルフって言動こそ突飛だけど、割といい子じゃね?
売上が全てでは無いけど、正義である事は疑いようも無い事実。



サクラクエスト4話
これ国王たちのアイデアがどうとか以前に、
観光協会と商工会や地元住民との相互理解が無いとどうしようもなくね?



キラキラ☆プリキュアアラモード13話
薄い本のネタになるような事しか思いつかない俺は汚れてしまってる(今更)
当たり前のように屋根の上で盗み聞きしてる黒木くんに草を禁じ得ない。



僕のヒーローアカデミア18話
飯田君のレシプロバーストがマジかっけぇ。
デクママが怪我の心配いしてるけど・・・・。



リトルウィッチアカデミア17話
5つ目の言の葉かと思わせて外すパティーン。
全体的にカリオストロ感あったな。
アマンダとアンドリューがイケメンやった。
アッコとアマンダのカップリングも悪友同士って感じでいいね。



進撃の巨人30話
三上枝織とい藤田咲が百合ってるから実質ゆるゆり(違う)
男女問わず、冬服装備っていいよね。
っていうかライナー絶対クリスタのスカートの中見てるよね。
いよいよ次回はあの展開か・・・・!!


[LIVE]

岡村靖幸2017SPRINGツアー「ROMANCE」@福岡市民会館
家庭教師と幸福の曲くらいしか知らないから、
ちょっと不安だったので期待値下げて臨んだけど、
全く問題無いどころか控えめに言っても最高だった。

「カルアミルク」や「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するんだろう」が
聴けただけでも満足だし、
知らない曲でもノリノリで楽しめた。
ダブルアンコールの弾き語りからバンドセッションで終わりかと思ったら
「愛はおしゃれじゃない」、更には「ビバナミダ」とか岡村ちゃん最高かよ!!

動きもキレッキレだったし、観客が何を聴きたいかを理解してるし、
正にエンターテイナーだった。



[BGM]

幸福

幸福