主張を欠く視聴覚では慰め程度の思考もままならない

行こう行こうと先延ばしにしてた歯医者にようやく行ってきた。
診断の結果、虫歯ではなく噛み合わせの問題らしいので、
通院はせずに様子を見ることに。

あと診療中に歯科助手の胸が当たるってのは
どうやら都市伝説だったらしい。
でも歯磨きプレイは堪能してきました(ぇ


[読書]

西澤保彦作品は、同性愛や近親相姦とか
ドロドロで複雑な人間関係が頻繁に登場するけど
そこをライトに書いているから読みやすい。

大富豪探偵の出てくる作品も読んでみよう。
軽くネタバレ食らってる気もするけど。




[感想][アニメ]

ACCA13区監察課2話
ニーノがスパイってのはあっさりバラしたな。
まぁ視聴者からすればバレバレだから問題ないけど。
しかし30年ってのはどういう意味だろう。
レイルがデレるのが早くみたい。



小林さんちのメイドラゴン2話
小林さんがイケメンすぎるんだけど。
あとカンナがめっちゃかわいい。
クレープやアイスを頬張るところはマジペドい。
アクションシーンの迫力はさすが京アニ



クズの本懐2話
えっちゃんはガチレズやけど、乙女な部分もあって良い。
まぁ速攻で押し倒してるけど(笑)
サブタイトルは曲から取ってるパティーンかな。



3月のライオン14話
本当に「でもが100個揃えば開くドア」が
あればいいと常々思うわ。
いちごちゃんは西明日香やったのか。




亜人ちゃんは語りたい3話
日笠&諏訪部劇場やったな。
改めて日笠は結婚できてよかったなとしみじみ思った。
どうせなら、サキュバスの効果が女子にも及べばいいのに。




青の祓魔師 京都不浄王篇3話
燐もしえみも恐ろしいくらいにポジティブやな。
しかし勝呂はいつまであの場所に留まってるんだ(笑)
シュラの格好はエロすぎて逆にそそられない。



リトルウィッチアカデミア3話
さっそくトリガーが本気出してきやがった。
アマンダたちも出てきたし、
これから新キャラもどんどん出てくるんだろうな。
飛び去った流星丸はいつかピンチの時に助けに来てくれそう。



ガヴリールドロップアウト3話
冒頭メロンパンに草不可避wwww
サターニャは味音痴というより、味覚が死んでいるのでは?
これは円盤化の際に無くならないタイプの謎の光やね。
ヴィーネちゃんマジ天使(※悪魔です)



[音楽]

Awesome City Tracks 4

Awesome City Tracks 4

TOKYO GIRLS LIFE

TOKYO GIRLS LIFE

雪と砂

雪と砂

「TOKYO GIRLS LIFE」がる流通発売してくれて良かった。


[BGM]

Mother Goose

Mother Goose

体は鍛えられるし、心も強くなるけど、魂は変えられない

トリコロが漫画の表舞台からいなくなって数年経つけど、
未だに女性のタクシードライバーを見かけると
即座に連想するくらいにはトリコロ脳みたい。


[読書]

悲亡伝 (講談社ノベルス)

悲亡伝 (講談社ノベルス)

西尾維新のことだから、「裏切り者」は地球撲滅軍か
内偵先全てかと思ったけど、予想が外れた。
まぁそれだと逆に意外性が無いか。

この巻は殺伐とした話が多かったけど、後味の悪い話は無かったな。
作者と飲み物の好みが割と似通ってた。



[映画]

ヒトラーの忘れもの
第二次大戦のドイツの占領が終わったデンマークで、
海岸にナチスが設置し残されたままの地雷撤去を命じられたドイツの少年兵と、
それを指揮するデンマーク軍人の交流を描いた作品。

いつ爆発するか分からない恐怖が観ている側にも常に付き纏い、
ラストシーンでも地雷があるんじゃないか(もしくは撃たれてしまうんじゃないか)、
と思ってしまった。
途中で少年兵の一人の手足が吹き飛んでしまうのだけど、
負傷そのものよりむしろ家に帰りたいという叫びの方が痛々しかった。

また地雷の埋められた砂浜の風景が美しくそして悲しくて、
少年兵らと軍曹がサッカーやビーチフラッグを楽しむシーンも
心温まるようでどこか悲壮感が漂ってた。


鬼のように厳しい軍曹に優しい一面があるってのはベタではるけど、やはり欠かせない。
ラブロマの星野くんなら号泣してただろうな。



[感想][アニメ]

ACCA13区監察課1話
ジョーカーゲームばりのイケボキャストの面々に加え、
悠木碧洲崎綾とか俺得すぎる。
ブラックラグーンと同じくらいにタバコが吸いたくなるな。
あとお菓子も食べたくなる。
報告書の提出時間がわずか5分遅れただけで、
裏取引を暴くとか有能過ぎる。



小林さんちのメイドラゴン1話
京アニなのに提供が回らないだと!?
トールはガチレズなのにその辺のセンサーが反応しないのは、
俺が人外萌えじゃないからだろうか?
まぁ、ちょろゴンっぷりはかわいいけど。
っていうかDカップ以上あるだろあれ。



クズの本懐1話
これ地上波で流していいエロさじゃないだろ。
家族が居る前で観なくて本当に良かった。
「興味が無い人からの~」って台詞はこれだったのか。
とりあえず、あいなまボイスでムギちゃんって言わせるの止めようか(笑)




青の祓魔師 京都不浄王篇2話
志摩の今後を知っているから、台詞がどれも意味深に聴こえてくる。



亜人ちゃんは語りたい2話
ひかりが不快にならない絶妙なラインでかき回してくれるのが面白い。
っていうか発想がおっさんだわ(笑)
空想科学読本でも、実際に人型ロボットに乗ると
歩行の上下運動でパイロットがヤバい的な事を書いてたな。



3月のライオン13話
なんやあのスミスの朝食シーンでの探偵物語・・・
じゃなくて傷だらけの天使は。
まぁちゃんと塩があって何より(笑)
後藤と島田さんみたいなあのカッコよさは10年経っても出せる気がしない。

エンドカードはパンツの柄繋がりか(語弊無し)



リトルウィッチアカデミア2話
ダイアナはいわゆるエリート然したキャラクターやけど、ちゃんと分別のあるいい子。
っていうか教師陣が無能過ぎない?




ガヴリールドロップアウト2話
天使や悪魔であることは絶対にバレたら駄目って感じでは無さそうだな。
まぁバレても委員長みたいに中二病扱いで終わりそうだけど。
ラフィエルは性格的に、離れていても観察できるようにはしてるかと思ってた。
サターニャはおさげの時もかわいい。
あと当然のように盗られるメロンパン。



[音楽]

パトスとエートス

パトスとエートス

HEROES」と「Maybe」のアニメタイアップが良かったので購入したけど、
予想以上に良かった。
RiEMUSiC【通常盤(CDのみ) 】

RiEMUSiC【通常盤(CDのみ) 】

りえしょんはホント、素の声と歌声(あと演技の声)が違いすぎるわ。



[BGM]

master piece(通常盤)

master piece(通常盤)

休日にお金を使わないと満足できない体になってしまってた

BSプレミアムのニッポンアニメ100の投票が
1日3作品まで出来るので、何回か投票してみようかな。
とりあえず、けいおん!!は確定としてあとはどうしようかな。


[読書]

PK (講談社文庫)

PK (講談社文庫)

バタフライエフェクト的なSF要素と
伊坂作品でおなじみの陰謀論が混じり合った作品。

ただ場面展開や時系列が目まぐるしくて、
ストーリーが整理しきれなかった。



[感想][アニメ]

青の祓魔師 京都不浄王篇1話
前作の続きじゃ無くて、アニオリ分岐点から作り直したって感じかな。
まぁそうしないと色々と矛盾が出てくるもんな。
出雲ちゃんは麻呂眉かわいい。



3月のライオン12話
零ちゃん、テーブルくらい買っておこうぜ・・・。
しかし幼女からの誘いを断れるとかなんて精神力なんだ。
後藤は藤原啓治で聴きたかったけど、まぁしゃーないわな。
杉田・中村・阪口が一堂に会するとか、現場が騒がしそう(笑)



亜人ちゃんは語りたい1話
日笠陽子に巨乳キャラを充てる名采配。
特番でも言ってたけど、キャラクターの表情がコロコロ変わるのがかわいい。
確かにベジタリアンは「すげぇな」って思うわ。
原作は話作りが上手い印象なので、そこを壊さないようにして欲しい。



リトルウィッチアカデミア1話
入学するところからというか、3人が出会う所から始めるのか。
王道ストーリーとトリガーの世界観の化学反応が楽しみだ(魔法だけど)



ガヴリールドロップアウト1話
ガヴの駄天使っぷりに既視感があると思ったら、うまると漆原だった。
とりあえずサターニャを愛でる(いじる)アニメなのは理解出来た。
あと1話目にしてパンツ率の高さ。
そして巨乳キャラに花澤香菜を充てる名采配(デジャヴ)


ざーさんとの共演する大西沙織
嫉妬するあやねるが容易に想像できる。



あいまいみー ~Surgical Friends~1話
1話目というか開始30秒で色々とぶっ込すぎwww
ミイが電車からガラスを突き破って飛び降りただけでも笑えるのに、
直後に鉄柱にぶつかったのにはクッソ笑ったwwww



[BGM]

マスターピース~COIL傑作集~

マスターピース~COIL傑作集~

初詣でゆゆ式2期をマジでお願いする奴

とりあえず簡単に2016年のまとめでも。


漫画
やはりワールドトリガーが断トツだった。
早くそして安定した連載再開を待ってる。
あと鬼滅の刃が面白かった。
コミック買うかはまだ悩んでいる。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)




音楽

YEARS

YEARS

幸福

幸福

Butterflies(通常盤)

Butterflies(通常盤)

World's Magic

World's Magic

HOT ATE (通常盤)

HOT ATE (通常盤)

a.k.a(通常盤)

a.k.a(通常盤)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤B)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤B)

20世紀の逆襲(通常盤)

20世紀の逆襲(通常盤)

それと、ともこ一角/ロムエ
夏はodolとSpecial Favorite Musicばかり聴いてたな。




アニメ
・NEWGAME!
ジョーカーゲーム
91Days
ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない
ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校
響け!ユーフォニアム
やはり京アニ動画工房は安定かつ一歩抜きん出てる。



映画
・リザとキツネと恋する幽霊
シン・ゴジラ
・孤独のススメ
・日本で一番悪い奴ら
・淵に立つ
この世界の片隅に
・ローグワン
「リザとキツネ~」はiTunesだけじゃなくCDでもサントラ出してくれ。
(DVD買えや)




今年はもう少し読む本のジャンルを広げたいのと、
持ってる音楽を聴き込むようにしたい。
まぁ去年もほぼ同じこと思ってたけど。


あと食事すると歯が痛むことがしばしば起るのでそれを治さないとね。



[漫画]

けんもほろろ 4 完結 (バンブーコミックス)

けんもほろろ 4 完結 (バンブーコミックス)


[感想][アニメ][映画]

響け!ユーフォニアム2 13話
これこそ正に「いい最終回だった」って表現が相応しい最終回だった。
1話目の冒頭に繋がるラストも良かった。
見返したらちゃんと足跡があった驚いた。


しかしまさかあすか先輩エンドになるなんて。
百合豚と罵られようが、これもまた百合だと声を大にして言いたい。
確かに久美子と麗奈みたいにイチャイチャしてるのもいいし、
中川と吉川みたいにツンデレ同士の関係性もいい。
けど久美子とあすか先輩みたいな、
憧れと尊敬による百合も同じくらいに素晴らしい。
あと原作では久美子が秀一に告白してるらしいけど、それはカットして正解だと思う。
別に男が要らんといってる訳では無く、
(むしろ秀一とくっついた上で麗奈とイチャついて欲しいとさえ思ってる)
描写的にちょっと無理がある気がする。


そういう百合描写だけじゃなく、
演奏シーンのクオリティや作画の安定感とかも含めて
京都アニメーションの最高傑作と言っても過言じゃないと思う。



ブレイブウィッチーズ12話
最終決戦に相応しい、熱い展開の連続だった。
孝美の絶対魔眼を皆でカバーしつつも徹甲弾が効かない。
残ったわずかな装備での特攻。
ひかりの接触魔眼と菅野の剣一閃であと一歩まで追い詰め、
最後は魔力の少ないひかりが威力の低いリベレータ―で撃破するのは
最高に熱かった。
しかしクルピンスキーに孝美を運ばせるのはヤバくね?


でもなんで最終回なのに、作画がCG含めて微妙やねん!!
今まで、「ストーリー展開と演技がしっかりしてれば多少作画がアレでも関係ない」
ってスタンスだったけど、
ちょっと考えを改める必要があるかもしれないな。


好きなキャラは菅野、クルピンスキー。
嫁にするなら下原。
(ショートカット・巨乳・料理上手・太眉とか完璧すぎへん?)
ストパンシリーズ自体は好きなので
501・502でもそれ以外でも続編自体は期待している。



傷物語Ⅲ冷血篇
タイミングが合ったので公開初日の1本目を観てきました。
公開が遅すぎるとか3本分割はどうなのという意見も多いしそれも分かるけど、
やはり面白いものは面白い。
暦VSキスショットの対決がほぼ肉弾戦のみだったのは、
ちょっと物足りなかったけど見応えは充分だったし、
坂本真綾のキスショットの演じ分けは素直にすごいと思った。
初代怪異殺しも先を知ってるからこその楽しみ方が出来た。

とりあえず西尾維新とシャフトは堀江由衣に誠心誠意の謝罪をしようか(笑)


しかし混物語のラスト3つの「???」はどうなるんだろう。
円盤特典じゃないし、総集篇でもやるのだろうか?
(っていうか最後に告知があるかと思ってた)



リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
テレビ版開始に合わせてBS11で放送された分を録画視聴。
トリガーも京アニ動画工房とはまた違ったベクトルで動かしてくるよな。
ストーリーは落ちこぼれの魔女見習いが
友情と夢を再確認するという直球ど真ん中なものだけど、
魔法少女モノ』=『暗く殺伐したストーリー』になりがちなのには
飽き飽きなので、とても面白かった。
キャラデザも美少女動物園になってないのもイイ。
あとラストの方とかはトリガー要素てんこ盛りだった。
これはテレビ版は観ないとな。


[BGM]

LION

LION

後ろを恐れず走れ、振り向いちゃダメだ この世に飲み込まれてしまう

年賀状は出し終えたけど、部屋というか漫画やCDの整理整頓は全く手付かずで、
むしろどんどん散らかっていってる有り様。
無印良品で買った収納ボックス1ケだけじゃどうにもならないよな。
でも処分する気は毛頭ございません。


[読書]

神様のカルテ 3

神様のカルテ 3

普段はミステリーか西尾維新くらいしか読まないけど、このシリーズは面白い。
多分、主人公のモノローグや言い回しが軽妙だからなのだろう。
嵐ネタを入れてきたのには笑ったwww


[映画]

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストリー
ユナイテッドシネマのポイントが貯まってたので、
軽い気持ちで観に行ったけど、予想以上に面白かった。
正直、EP7よりもスターウォーズしてた。

ローグワンの面々はどれもいいキャラしてて、
この作品で全滅してしまったのが惜しいくらい。
多分、チアルートとK2-SOが人気やろうな。

あと宇宙での戦闘は今まで一番の出来やと思う。
特にスターデストロイヤーを文字通り力技で撃破する所は印象的だった。

ダースベイダーはちょっと出てくるくらいかと思ってたら、
ラストのかっこよさと絶望感よ。


スピンオフ作品はこれからもあるみたいだから楽しみだ。


[感想][アニメ]

響け!ユーフォニアム2 12話
演奏シーン無いんかい!と思ったけど、結果が銅賞ならカットで正解だな。
とは言え久美子もあすか先輩もそれ以上に報われて良かった。
特に久美子は1期の「ユーフォが好きだもん」のシーンにシンクロさせたのが良かった。
滝先生は麗奈の告白をマジで理解してないのか、
分かった上で躱してるのか微妙だけど(なんとなく前者な気がする)、
どちらにせよ前途多難なのは変わらないな。
っていうか久美子は完全に煽ってたよなwwwww
しかし最終回はなにをやるんだろう?



ドリフターズ12話
やはり荒木飛呂彦スタンド使いだったか(違う)
お豊はホンマに相手を怒らせる天才だけど、
きちんと認めるところは認めてるんだよな。
それが伝わっているかは別の話だけど(笑)


2期の制作はしているらしいけど、
OVAで小出しにするか原作の完結に合わせる形になるんだろうな。




3月のライオン11話
もう零は川本家の養子になっちゃえよ。
妻子捨男のエピソードをやるとしたら
アニメ3期くらいまでやらんといかんよな。




WWW.WORKING!!13話
東田は心はともかく、表情筋は完全に死んでしまったな(笑)
髪型を変えた宮越とながたんを観て、自分はショートカット好きだと改めて気づいた。
最初は犬組に比べるとイマイチだったけど、どんどん面白くなっていったな。
特に村主と志保のデレは最高やった。




私がモテてどうすんだ12話
これはハーレムエンドになるのか・・・?
まぁ予想通りのオチではあったし、むしろ誰か選んでた方がダメだった。
でも無難に選ぶなら六見先輩、結婚まで考えると七島かな。
とにかく画伯の演技がの冴えわたってた。




ガーリッシュナンバー12話
やっぱり悟浄くんが大好きなちー様。
LINEのスタンプにそれぞれの特徴が出てたな。
結局、七海ちゃんは普通にいい子だったな。
最終回としては申し分ないけど、
作品的にはもう少しひねった感じの方が良かった気もする。
っていうか本当に同じ服ばかり持ってたのかよwww




ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない38話
大満足の最終回だった。
康一君は最後にイイところもっていくよな。さすがもう一人の主人公だわ。
サブキャラの後日談が原作よりも増えてて良かった。
5部のアニメ化はまだ発表されてないけど、多分やってくれるだろうな。



ブレイブウィッチーズ11話
徹甲弾バルクホルンお姉ちゃんなら一人で持てそう。
孝美が絶対魔眼を使いそうなフラグ建ったけど、
むしろ最終回のサブタイトルからひかりが魔力喪失するか
最悪死亡する可能性の方が高そう。


あと提供で遊ぶのやめーやwwww



[BGM]

na

na

結局のところ、踏み出さないと何も始まらない

ついに真田丸が最終回を迎えたが、
一年間しっかり楽しませてもらった。
最終回だけに限定しても、三十郎との別れ・内記や作兵衛の散り様・
十文字鎗で馬上筒を構える幸村・逃げ恥を実証する秀忠・昌幸直伝の喧嘩殺法
と見どころ満載だった。

印象的な人物は本多正信直江兼続

スピンオフがあるなら、
真面目なやつとコメディに振り切ったやつの2本立てで作って欲しい。


[読書]

謎亭論処―匠千暁の事件簿 (祥伝社文庫 に 5-3)

謎亭論処―匠千暁の事件簿 (祥伝社文庫 に 5-3)

ウサコが結婚してる展開にちょっとショックを受けた自分がいる。
その辺のエピソードもいずれ読めるのだろうか。
しかしボアン先輩はとことん女運がないな。



[映画]

人間の値打ち
轢き逃げ事件をきっかけに、仕事・家族・恋人など様々な問題を抱える人物たちの
欲望や本性が明らかになっていく、サスペンス風の作品。
登場する男性は程度の差はあれ、だいたいクズ。

最初に事件の概要を見せて、
その後に登場人物それぞれの視点から描いていく構成と、
途中まで犯人が分からないのが良かった。

人間の値打ちは財産や社会的地位だけじゃなく、
どういう行動をとるかどんな人間関係を築くかが大事だという
言ってしまえば至極当然の事を伝えながら、
最後の最後に文字通り「人間の値打ち」について言及するのが印象的だった。



[感想][アニメ]

響け!ユーフォニアム2 11話
麗奈は自分の弱さを嘆いていたけど、実際メンタルの強さ半端ないぞ。
滝先生の奥さんのことを話して欲しかったのは、
『滝先生に関すること』だからか『久美子なら傷つくとしても教えてくれると思ってた』
と解釈するかが百合男子か否かの分かれ道(極論)



ドリフターズ11話
信長が現代でどういう扱いなのかは、確かに一言では言えないわな(笑)
っていうか信長は政治・軍略・経済にも長けてるのがチートだわ。



WWW.WORKING!!12話
一見、「あれ?割りと真っ当にラブコメしてる?」って思ったけど、たぶん気のせい。
志保を押し倒すシーンがくっそエロかった。


私がモテてどうすんだ11話
黒歴史を晒されてる時の二科がかわいかった。
あぁいうみゆきちの演技は新鮮だわ。
っていうかどう見てもヴァンガードです。本当にありがとうございました。



ガーリッシュナンバー11話
ここに来て八重の株が急上昇。
根底にちやほやされたいのがあるのがちー様らしいな。
それにしても悟浄君のこと大好き過ぎるだろ。
兄妹じゃなかったらキスしてもおかしくないレベル。



3月のライオン10話
原作と違って時系列通りにしたのか。いきなり感想戦から始まる唐突さが良かったのに。
あと零が叫ぶところは好きな場面だけに、ちょっと物足りなかった。




ブレイブウィッチーズ10話
まさか姉妹対決の展開になるとは予想外。
ひかりも最初よりはかなり強くなってるけど、
才能の差は埋められなかったか。


カワハバはカワハバででガチレズがいるからヤバい、ってコメントをちらほら見たけど
クルピンスキーや宮藤よりもヤバいウィッチがいるのか・・・。




ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない37話
OPが元に戻った事でまたテンションが上がるってのもすごいな。
パンツのところは気合い入れすぎだろwwww
仗助のダメージは家具が突き刺さってるのがより痛々しく見える。
爆破を経験した後だと服を燃やされたくらいじゃ
大して動揺しないあたり、さすが早人。
途中でコミック表紙のカラーになったのが良かった。
ザ・ハンドはほんと凶悪だな。億泰じゃなかったらそれこそラスボス級だよ。


[音楽]

鋼鉄の魔法使い

鋼鉄の魔法使い

LIFE(通常盤)

LIFE(通常盤)

山崎まさよし音速ラインも、昔からの作風のままなのに未だに飽きが来ない。
「ウーロンハイ」が妙に耳に残る。

[BGM]

フレデリズム(通常盤CD)

フレデリズム(通常盤CD)

沈まぬ太陽は無いけれど、昇らぬ太陽も無いんだ

普段はウエストには行かないけど、
モーニングジャムのコラボメニューだけは食べに行くってのは
福岡市民として正しいのだろうか?



[漫画]

千佳が鉛弾追尾弾を撃つ時の冷酷な目つきがたまらんです、はい。
カトリーヌの葉っぱTシャツが修正されてて残念。
あの安直さとクソダサ感が良かったのに。
そしてトリオン体時のニセ乳疑惑www
三浦と華の事を呼び捨てだったのは、従兄妹だったからなのか。

それにしても王子隊長は見た目だけじゃなく、
趣味や好みも王子感半端ないな。


果たして18巻は3月に出せるのか、いやマジで。



[映画]

聖の青春
「青春」というにはあまりにも歪で荒々しいけど、
どうしようもないくらいにまっすぐでもあった。
上京直後はコミュ障で尖っていたのが、
将棋やそれ以外を通じて周囲と打ち解けていく様子が印象的だった。

映画として脚色・変更してる部分は多々あるだろうけど、
食べ物の好み・漫画(イタkiss)好き・部屋探し・
羽生さんと居酒屋店主の会話あたりはおそらく本当なんだろうな。

羽生さんのチェスの趣味は趣味のレベルを超えてるからなぁ・・・。




[感想][アニメ]

響け!ユーフォニアム2 10話
久美子が感情を爆発させるシーンは1期の「上手くなりたい」に並ぶ名演技だった。
やっぱり青春はバカ正直なくらい真っすぐなのがいいな。
次回は麗奈と滝先生の決着か。
Niceboatな展開にならなければいいけど(ちょっと期待している)




ドリフターズ10話
ドワーフの技術力半端ないわ。
サンジェルミ伯の付き人が、じじどんと与一の見ために一発KOされる流れは最高。
信長の「ただし光秀、テメーは殺す」がカットされて残念。
せっかく光秀も出てきたのに。
っていうか普通にヒトラーの名前だしたな。



WWW.WORKING!!11話
宮越に縦セーターとか着せるなよ。
もうアホかわいいを通り越して、普通にアホの子なんだが。
食べれないけど律儀にチョコを捨てないでいる東田はえらい。




私がモテてどうすんだ10話
唐突な中村に草。
ようやく先輩が本気モードになったか。
ただ先輩ならその気になれば、芹沼だけじゃなく残りの4人も落とせそう。




ガーリッシュナンバー10話
松岡が松岡じゃねーかwwww
そしてマネージャーとして割と有能なのがまた。
社長がいきなりマジトーンになった所はビクッとした。
悟浄くんの「いつまでそこにいるんだ」のダブルミーニングも良かった。




ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校10話
今回も始めから涙目だったし、ウシワカに押さえつけられる日向とツッキーを
先輩たちが助けてあげるイメージあたりか涙腺崩壊した。
最後のファーストテンポの作画というかカメラワークは神懸ってた。
その後もそれぞれの涙や道宮のかわいさや山口の成長っぷりとか、
全体的に涙腺を刺激しまくりだった。
ただジャンプの最高到達点を測る所は4期に回して、
ウシワカが五色や後輩に引き継ぎをするところもやって欲しかった。

4期はまだまだ先になるだろうけど、1~3期のボックス出してくれ。
マジで買うから。



ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない36話
仗助の登場は分かっててもキタ――!!ってなるなあのシーンは。
それにしてもマジで早人は小学生じゃないだろ、常考
吉良が指で距離を測る所は入れて欲しかった。



ブレイクブレイブウィッチーズ9話
菅野はほぼ毎回出てるからメインは無いかと思ってた。
相棒なんか100年早いの台詞を1000年早いで言い返すところは良かった。
まぁここで接触魔眼使わない理由は無いわな。メタ的な意味でも。
宮藤とお姉ちゃんの登場は良いサプライズだったけど、
先に情報知らなかったら飛ばしてたかも。



3月のライオン9話
零の松永さんに対する将棋が好きかどうかの問に
泣きながら答えるところはちょっと微妙なだったけど
それ以外は原作通りもしくはそれ以上にやってくれたな。
次のクリスマスの話はもしかしたら飛ばすかもと思ってたけど、やってくれるのか。


[音楽][LIVE]

セカイイチ『暮れの元気なご挨拶 2016』@the voodoo lounge
ニューアルバムは買ってなくて、日程が合うから軽い気持ちで行ってみたけど、
めっちゃ満足だった。
『RoundTabl』eの曲が良かったってのもあるけど、
『folklore』のツアーは福岡は無かったから
「Touch My Head」「Daylight」とかが聴けたの嬉しかった。
アンコールでの「あかり」「カプセル」「石コロブ」も良かった。


途中からベースの人がジョジョTシャツなのに気付いて、
油断するとそればっかり観てしまってた(笑)
今までthe voodoo loungeで観たライブはどれも満足度が高かったので、
移転するのはちょっと寂しい。


Round Table

Round Table

ライブ会場にて購入。
これでまたセカイイチから離れられなくなってしまった。



[音楽]


最初はライブ会場限定での販売だったけど、通販が開始されたのを知ったので即購入。
トルネード竜巻もそうだけど、
曽我淳一の作る曲はノスタルジーな気分にしてくれるけど、
それは単に懐かしいってだけじゃなく
「二度と取り戻せないという悲しみ」を伴っている。
または、希望はあるけども影を落としている(もしくはその逆)とも言える。
その王道でもなく邪道でもなく、かと言って中途半端にもなっていない
その絶妙なポップサウンドは、
何年経っても俺みたいな捻くれ者にはカッチリとハマってしまう。


あと、トルネード竜巻の未発表曲&B面集を出して下さい。(何度でも言う)




[BGM]

folklore

folklore